Admin

乙冬の気ままな徒然日記

子育てのコトなど、のんびり気ままに書いてます(๑→ܫ←๑)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とびひ 

【「とびひ」とは?】
「とびひ」の正式な病名は「伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)」といいます。
細菌が皮膚に感染することで発症し、人にうつる病気です。
掻(か)きむしった手を介して、水ぶくれ(水疱(すいほう))があっという間に全身へ広がる様子が、火事の火の粉が飛び火することに似ているため、「とびひ」と呼ばれています。

【「とびひ」の原因は?】
とびひは、虫さされや汗疹(あせも)を掻いたり、小さなケガでできた皮膚の傷に細菌が入り込み、感染することで発症します。


チビ4人。
ただいま「とびひ」治療中デス(。・_・。)

1番初めになったのは源くん。
17日の土曜日に症状が出て。
次の週の月曜日に小児科へ行って、「とびひ」と診断されました
先生からは「4日でだいぶ綺麗になるよ」と言われ、
塗り薬と飲み薬を処方されました。

始めは薬を塗るのも痛がって、ナカナカ思うように塗らせてくれなかったのに、
日が経つごとに良くなって、薬塗るのも嫌がらなくなって。

「4日で綺麗になる」と言う先生の言葉、ホントだったw(*゚ロ゚*)w


源くんが「とびひ」治療中の間に夏樹くんが「とびひ」になりまして(o´・ェ・`o)

ついでに言うと・・・
香澄ちゃんも傷口からバイキンが入ったのか
左足の甲が腫れちゃいまして。゚( ゚´д`゚ )゚。

源くんの経過を診せに小児科へ行くときに2人も一緒に行ってきました。


源くんは「ほぼ完治」。
ただ、先生が思ってたより治りが良くなかったみたいでヾ(;´Д`●)ノ
なので、塗り薬を1本処方してもらうコトに。

香澄ちゃんは「湿疹」だけど大したコトはなかったみたい。
それでも、塗り薬を処方してもらって。


問題は夏樹くん・・・。

先生もビックリするほどの「とびひ」だったみたいデス(´・ω・`)
139.jpg

見るだけでも痛々しい。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン
写真は治りかけなんだけど。

源くん同様、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました(; ・`д・´)b


ところがどっこい。
4人もいればうつっちゃうワケで\(^O^)/ナンテコッタイ

唯一、何ともなかった壮太くん。
スネに・・・
ヒザに・・・
わき腹に・・・

そして、「湿疹」だったはずの香澄ちゃん。
しっかり「とびひ」になりました(lll ̄□ ̄)ガーン!!


『火事の火の粉が飛び火することに似ているため』という「とびひ」の由来。
納得デス・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。


同じタオルを使わないように気を付けてたんだけど、
やっぱそれだけぢゃダメだったかぁ・・・


明日は前々から立てていた予定があって、夕方まで家にいなくて。
午後診が間に合うようだったら小児科へ

間に合わなければ、土曜日に行ってきます(`・д´・ゞ)-☆




クリックお願いします(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
にほんブログ村 子育てブログへ
ランキング 


 

☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

[ 2012/08/23 23:07 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

フフフーン♪(◉ε◉*) 

((*ノェノ))お久しぶりです☆




源くんと壮太くんの夏休みも残すトコ@2週間。

やっと・・・

やっと・・・

終わってくれるぅぅぅぅぅぅぅヾ(*´∀`*)ノ゛ ワーイ



1年生の夏休みの宿題ってこんなに少なかったっけσ(゚、。)?

っていうくらい少なくて。

主な宿題は夏休み入って10日ほどで終わっちゃいました(。・_・。)


あと残ってるのは、毎日の天気と絵日記1日分。

ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)の練習くらいかな。


絵日記なんて2日分しかなくて、

1日は夏休み入ってスグの日曜日にお友達のお家で

「たこ焼きパーティー」をしたからそのコトを書いて


あと1日分は何を書くのか(;`・_・´)ン-…

源くんにお任せです☆



幼稚園の宿題はあるワケでもなく(。・_・。)

あるとしたら毎日の歯磨きくらいかな。

その日に何回したかで色分けされてて。


1回だったら

2回だったら黄色

3回だったら

4回以上は



夏休みに入る前、担任の先生と子供たちは

「全部、緑色以上にしようっ!」

と約束したんだとか。


ところがどっこい、現実は・・・↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓

朝と夜は磨いても、お昼とおやつのあとは磨きやしねぇぇぇぇぇヾ(*`ェ´*)ノ


幼稚園だとちゃんと磨いてるはずなのに、

食べ終わるとスグ2階へ遊びに行っちゃう始末

今日は朝・昼・おやつのあとと磨かせたけど・・・

新学期に備えて、そろそろきちんとしないと(*´・д・)(・д・`*)ネー




8月に入ってから、我が家では色んなコトが起きました。゚( ゚´д`゚ )゚。

ボチボチ更新していきますっ(☼ Д ☼) クワッッ!!!




クリックお願い致しまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
 ブログランキング 


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

[ 2012/08/20 17:08 ] にっき | TB(0) | CM(0)

(p゚∀゚q)キュキューン 

最近、レディコを利用してマス。


レディコいいよぉ(*´∀`*)

パソコンやアイホンでラジオが聴けちゃうのw(*゚ロ゚*)w

朝や夕方はレディコっす(; ・`д・´)b


お気に入りの放送局はKiss FM KOBE


お気に入りの番組は朝なら7:30~11:00まで放送してる 4 SEASONS

夕方なら16:00~19:00まで放送してる Kiss Music Presenter



月曜日と火曜日の『Kiss Music Presenter』のコーナーに

「おめでとうのコーナー」があって。


4月は私の誕生日と源くんの小学校入学式、

壮太くんの入園式があったからメッセージを送って.....〆(・ω・)

そしたら読まれまして(●´艸`)ヾ



そして、今週の月曜日。

朝の『4 SEASONS』をいつものように聴いてて。

今週はスイーツのプレゼントが♪゚.+:。(ノ´゚∀)ノ゚.+:。

「かどの駄菓子屋 フジバンビ」のドーナツ棒3点セットを5名様に


コレは応募しなくては・・・ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪



059.jpg



キ━イイィィ(。☉ω ⊙。)タァァアア━ッッッ!!

当選しましたヾ(*´∀`*)ノ゛ ワーイ


060.jpg


実は・・・まだ食べてなかったりしてマス(*ノ∀`*)ゞエヘヘ

源くんには

「まだ食べないの?」

と言われてますが・・・(¬_¬)

食べませんよ。



話のタネに、ママ友と食べようかと企み中なのですが((Φ∀Φ))

ホントはスグにでも食べたいんだよなぁ・・・。

明日食べちゃおうかなぁ・・・。





クリックお願いしまぁすd(*´ェ`*)

 blogram投票ボタン 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
 ブログランキング 


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/07/27 02:03 ] にっき | TB(0) | CM(0)

昨日に続いて・・・ 

昨日、寝るときに「少しだけ」熱っぽかった夏樹くん。

そのときは冷えピタとアイスノンで寝かせて。



夜中3時過ぎに目が覚めた。

隣で寝てる夏樹くんを見てみると、目が合った・・・

ふと、体を触ってみると寝る前より確実に熱くなってるしヾ(;´Д`●)ノ


既にアイスノンも使い物にならなくなってて


1階に下りて、氷枕と冷えピタを持って夏樹くんの元へ。

氷枕にして冷えピタを変えて。

少しの間、氷枕の「カラカラカラ」という音で遊んでた夏樹くんだけど、

数分後、冷たさが気持ち良くなってきたのか眠りについてくれた。


と思いきや、弱々しい声で「ママ・・・」と言ってみたり(。・_・。)



昨日は香澄ちゃんが熱っぽくて、やっぱり3時過ぎに目が覚めて。

そのときも氷枕と冷えピタで寝かせたんだよな・・・

それでも、朝には元気な香澄ちゃんに戻ってて安心したっけ(*´∀`*)


明日の朝、夏樹くんはどぅだろう・・・?

このまま熱が下がらないようなら・・・座薬INだな((Φ∀Φ))




クリックお願いしますっ(; ・`д・´)b
 blogram投票ボタン 
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/07/24 05:01 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

他の子と一緒で安心したぁ(*´∀`*) 

先週の金曜日。

その日も、いつものように壮太くんと一緒に幼稚園へ


ところが(。・_・。)

この日はいつもと様子が違った壮太くん。


いつもなら、先生やお友達をみつけると大きな声で

「おはよぅございますっっっ!」

と言うのに、この日は

「おはよぅございます」

と小さな声∑(・ω・ノ)ノ


σ(゚、。)ん?

|*・ω・*)ン?

(。´・ω・)ん?


どぅしたんだろ・・・?


下駄箱まで行けば元気に走り出すかな・・・と思ってたのに

いつまでも手を離さず、仕舞いには足にしがみつく始末∑(*・Д・*)


(;`・~・)ぐぬぬ


先生が

「壮太くんどぅしたの?教室教行こうか(*´∀`*)」

と言ってもまるで赤ちゃん


お友達が

「壮太くん。幼稚園楽しいで~」

と言ってもダメ。゚(゚´Д`*゚)゚。


家に連れて帰るワケにも行かないので

足にしがみつく壮太くんを無理やりはがし・・・((Φ∀Φ))

あとは先生にお任せ。


帰り際、壮太くんの様子を見るとまだ愚図ってて・・・しかも泣いてた(´・ω・`)

先生に何か言われてたけど・・・。



お迎えのとき。

先生から朝のコトを言われて。


「お母さんに甘えたかったみたいデス。

それでも教室に入ったら、いつもと変わらず元気に過ごしました。

涙のあとはすごかったですけど・・・」


と言われました。


まだ何人か、送りのときに泣くお友達はいるけど、

壮太くんは今までそんなコトなくて。

それが反対に寂しかったりもしてたんだけど。

普通の子と一緒なんだなぁ・・・ってちょこっと安心した( *´艸`)


まだ5歳だもん(*≧д≦)(≧д≦*)ネー



ちなみに・・・

夏樹くんは今日、2歳になりましたヾ(*´∀`*)ノ゛ ワーイ



ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪




クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
にほんブログ村 子育てブログへ

ランキング 


 


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

[ 2012/07/16 15:32 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
グーバーウォーク
プロフィール

乙冬(おと)

Author:乙冬(おと)

いくつになったの
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
あし@


