Admin

乙冬の気ままな徒然日記

子育てのコトなど、のんびり気ままに書いてます(๑→ܫ←๑)

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とびひ 

【「とびひ」とは?】
「とびひ」の正式な病名は「伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)」といいます。
細菌が皮膚に感染することで発症し、人にうつる病気です。
掻(か)きむしった手を介して、水ぶくれ(水疱(すいほう))があっという間に全身へ広がる様子が、火事の火の粉が飛び火することに似ているため、「とびひ」と呼ばれています。

【「とびひ」の原因は?】
とびひは、虫さされや汗疹(あせも)を掻いたり、小さなケガでできた皮膚の傷に細菌が入り込み、感染することで発症します。


チビ4人。
ただいま「とびひ」治療中デス(。・_・。)

1番初めになったのは源くん。
17日の土曜日に症状が出て。
次の週の月曜日に小児科へ行って、「とびひ」と診断されました
先生からは「4日でだいぶ綺麗になるよ」と言われ、
塗り薬と飲み薬を処方されました。

始めは薬を塗るのも痛がって、ナカナカ思うように塗らせてくれなかったのに、
日が経つごとに良くなって、薬塗るのも嫌がらなくなって。

「4日で綺麗になる」と言う先生の言葉、ホントだったw(*゚ロ゚*)w


源くんが「とびひ」治療中の間に夏樹くんが「とびひ」になりまして(o´・ェ・`o)

ついでに言うと・・・
香澄ちゃんも傷口からバイキンが入ったのか
左足の甲が腫れちゃいまして。゚( ゚´д`゚ )゚。

源くんの経過を診せに小児科へ行くときに2人も一緒に行ってきました。


源くんは「ほぼ完治」。
ただ、先生が思ってたより治りが良くなかったみたいでヾ(;´Д`●)ノ
なので、塗り薬を1本処方してもらうコトに。

香澄ちゃんは「湿疹」だけど大したコトはなかったみたい。
それでも、塗り薬を処方してもらって。


問題は夏樹くん・・・。

先生もビックリするほどの「とびひ」だったみたいデス(´・ω・`)
139.jpg

見るだけでも痛々しい。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン
写真は治りかけなんだけど。

源くん同様、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました(; ・`д・´)b


ところがどっこい。
4人もいればうつっちゃうワケで\(^O^)/ナンテコッタイ

唯一、何ともなかった壮太くん。
スネに・・・
ヒザに・・・
わき腹に・・・

そして、「湿疹」だったはずの香澄ちゃん。
しっかり「とびひ」になりました(lll ̄□ ̄)ガーン!!


『火事の火の粉が飛び火することに似ているため』という「とびひ」の由来。
納得デス・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。


同じタオルを使わないように気を付けてたんだけど、
やっぱそれだけぢゃダメだったかぁ・・・


明日は前々から立てていた予定があって、夕方まで家にいなくて。
午後診が間に合うようだったら小児科へ

間に合わなければ、土曜日に行ってきます(`・д´・ゞ)-☆




クリックお願いします(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
にほんブログ村 子育てブログへ
ランキング 


 

☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

スポンサーサイト
[ 2012/08/23 23:07 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
グーバーウォーク
プロフィール

乙冬(おと)

Author:乙冬(おと)

いくつになったの
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
あし@


