Admin

乙冬の気ままな徒然日記

子育てのコトなど、のんびり気ままに書いてます(๑→ܫ←๑)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

特別なコトは何もしてない。 

入園して間もないのに、

幼稚園で褒められるコトが多い壮太くん


ホントに不思議なくらい褒められマス(。・_・。)



「幼稚園は明日から4連休☆」

という2日の日。



この日はクラスのお友達と「おままごと」で遊んだみたいで。

お片付けする時間になり、お友達とお片付けをしていた壮太くん。



ナイフとフォークを入れてる入れ物の中に、コップが一つ入ってて。

それを見付けた壮太くんが元の位置に戻したんだってw(*゚ロ゚*)w




それを見ていた先生。


「他の子は見つけても知らんぷりだったのに、壮太くんは 『コレ違うよ・・・』

って小さい声でいいながら、コップの入れ物の中に入れたんです~(*´∀`*)

壮太くんてホントにスゴイですよね

どぅやったら褒められる子に育つんですか?」


と言われちゃいました



「家では褒めるようなコトはしてませんよ・・・」

って言ったらビックリしてた



てか・・・

そんなコト言われて私の方がビックリだ(σ・Д・)σYO!



「片付けなよぉぉぉぉヾ(`□´メ)ゞ」

なんて言うのは毎日のコト。


口酸っぱくして言ってるし、

耳にタコがががががが



それでも、きちんと片付ければ

「ありがとぉちゃんと片付けられたね

って言うようにしてるし、


ゴハンを食べたあとも自分のお茶碗やお椀、お箸を片付ければ

「ありがとぉ」って言うよ。



でも、それってどの家庭でもやってるコトだと思う。

我が家だけが特別・・・ってワケぢゃないはず(´・ω・`)



ただ、

出したら元の位置に片付ける

をやってるだけ。



そぅしないと、次に遊ぶときに


「あれ?ないな・・・」


ってなっちゃうもん(。´・(ェ)・)(・(ェ)・`。)ネェー




“しつけ”って難しい。


“しつけ”に答えってあるのかな?



怒ったあと、

「怒ってごめんね・・・」

って言ってギュ~って抱きしめると

ギュ~って返してくれる(///ω///)


そんなとき、

「あー・・・なんで怒っちゃったんだろ・・・」

って反省。゚( ゚´д`゚ )゚。



我が家はそれの繰り返しデス





クリックお願いしまぁす(*`・ω・´*)ゝ
 
blogram投票ボタン 

 
にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/05/05 01:08 ] 育児 | TB(0) | CM(4)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/05 07:58 ] [ 編集 ]
褒める事って当たり前に感じるけど
意外に出来てない親って多いんですよね〜(´Д` )
壮太くんにあってみたい♪( ´▽`)
[ 2012/05/06 22:01 ] [ 編集 ]
ayaさん>( ●≧艸≦)キャー
こちらにまでコメありがとーデス(`・д´・ゞ)-☆


「褒めるコトができてない親・・・」

ギクッ!(`д´ノ)ノ

当てはまるような・・・e-447
私はちゃんと出来てるのかなぁ・・・(;`・_・´)ン-…

「褒める」ってちょっとしたコトでいいと思うんですよね☆
ブログに書いたように、「お片付けがちゃんとできた」とか
「お茶碗を片付けた」とか。

勿論、「怒る」コトも大切だと思いますけど。
褒めるばかりぢゃ、大変な大人になっちゃいそう・・・(。・_・。)


東京に帰ったときに兄経由で是非・・・( *`艸´)
[ 2012/05/09 00:25 ] [ 編集 ]
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
[ 2012/05/13 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
グーバーウォーク
プロフィール

乙冬(おと)

Author:乙冬(おと)

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
あし@


