Admin

乙冬の気ままな徒然日記

子育てのコトなど、のんびり気ままに書いてます(๑→ܫ←๑)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての・・・( *´艸`) 

先週の土曜日は、源くんの小学校のオープン・スクール☆


授業参観は「コノ時間だけ!」って感じだけど、

オープン・スクールはいつ行ってもいいし、堅苦しくないし。


授業参観だと、保護者はスーツなんか着たりして(´・ω・`)

そーゆーのだったら面倒だなぁ・・・なんて思ってたのは内緒



その日はパパがお休みを取ってくれて。

2時限目の算数の時間に一緒に行ってきました



算数の授業では

「前から・後ろから・右から・左から」

という内容の勉強をしてて。



教科書には、

アイス屋さんの前に一列に並んでいる子供たちがいて。


その子供たちは本を持ったり、リュックを背負ったり、髪の毛をしばってたり。



先生:「この中でオレンジ色のリュックを背負ってる子は何番目ですか?」


生徒たち:「は~い!は~い!先生当ててぇぇぇ!」


先生、見渡しながら

「はい。じゃぁ、○○さん(←苗字)答えて下さい!」


と指されたのは源くんデスw(*゚ロ゚*)w



「源くん頑張れよー。答えは前から3番目だっ!」

と心の中で思いながら見てると・・・。


「はいっ!答えは前から1番目デスッ!」



エ―――――(;OдO)―――――!?




違うよぉぉぉぉぉぉ

間違ってるよぅ。゚( ゚´д`゚ )゚。




勿論、答えは間違ってるんだけど。

そのあと、先生が

「○○さんが答えてくれたのはオレンジ色のバッグを持ってる人だったんだ。」


と優しくフォローしてくれて。


「ちゃんと問題を聞きなさいっ!」

と頭ごなしに言うのではなく、間違ったときのフォローもしてくれて。



間違うコトはよくないけど、

「何が間違ったのか?」

と考えさせるコトも大切なんだなと思ったよ。



最後は「右から・左から」という言葉を使って、フルーツで神経衰弱デス☆



1回目。

一番初めに当たったのは、なんと源くん!

「はい」

と言って立ってから数秒間、黒板を見つめて答えない( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)ジィィィ・・・



「早く言えぇぇぇぇぇ」とコッチが思ってると

「右から一番目と左から一番目」

とやっと答えてくれて。

先生が「コレで当たったらすごいよね」

と言いながらめくっていくと・・・。


残念っ!


「でも、○○さんが答えてくれたお陰で、ドコに何があるのか分かりましたね」

と言うより早く、既に手が挙がってたり(。・_・。)



「あ~!違うよ~!ソコじゃないよぉ」

と言いながら、

「次は当てるぞ!」と言わんばかりの勢いで手が挙がっていって



私が子供のときって、こんな嬉しそうに手を挙げたっけな・・・

なんて思いながら見てたよ(*´∀`*)




6時限目は学級懇談会

源くんのクラスは10人の参加。



「○○の母親の○○デス」と言う自己紹介から始まって、

子供の良い所や授業の感想。

授業の取り組みについて話して、最後に保護者からの要望。




小学校の敷地内に源くんやお友達が通ってた幼稚園があって。

幼稚園では、

「登園したら最初に手洗い・うがい」

「お外で遊んだら手洗い・うがい」

「お弁当の前にも手洗い・うがい」


と、手洗いうがいを徹底してて。

「それがとても良い方向でクセになってるので、小学校でもやってほしい」

と意見が出て。


それと一緒に、「歯ブラシやコップ」も持参させたいという意見も。


先生いわく、

「学校全体での決め事にするのは多分無理だけど、

他のクラスの先生に話してみます。」

とのコト。




「幼稚園で手洗い・うがいをしてから風邪を引かなくなった」

と声も上がってたから、歯ブラシやコップの持参は認められるかも( *´艸`)



源くんが初めての小学生だから、

私も小学1年生の気持ちで望んでマス(*`・ω・´*)ゝ



クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!






[ 2012/04/30 14:44 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
グーバーウォーク
プロフィール

乙冬(おと)

Author:乙冬(おと)

いくつになったの
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あし@


