Admin

乙冬の気ままな徒然日記

子育てのコトなど、のんびり気ままに書いてます(๑→ܫ←๑)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

折ったらダメだよヾ(#`Д´#)ノ 

兵庫県南部は、4月に入ってポカポカ陽気が続いてマス


家にいるのが勿体無いっ!

なので、先日もチビちゃんたちとテクテクお散歩へ


近くの公園の桜も、ピンクのつぼみが大きくなってチラホラ咲いてはいるものの、

まだまだ咲くのを待ってる感じ(*´∀`*)


「あっ!あんなトコで咲いてるよっ!」

「あんな高いトコにもつぼみがある~」


なんて言いながら歩いてると・・・。



折られた桜の枝が落ちてるΣ(゚Д゚;


誰が折ったんだろぅ。

公園には中学生か高校生くらいの男の子数人が遊具で遊んでるけど・・・。



その遊具。

対象年齢は3歳~小学校低学年だったはず。


せっかく新しくなったのに壊れちゃうよ


その子たちが折ったのか定かぢゃないけど、

桜の枝は折ったらダメなんだよ。



桜を切るバカ、梅切らぬバカ。

桜を折るバカ、柿折らぬバカ。



【意味】
桜を一部でも切ると、腐りが木全体に伝染し、ついには枯れてしまうのです。

梅の花を多く咲かせるためには、適切な時期に剪定をしなければならないのです。

柿は、生ってる実を取りながら枝も折れ、その枝には来年実がつかないからということ、つまり透かし剪定にもなって一石二鳥になる。

木の管理方法を教える昔からの言い伝え。




お花見シーズン。

酔った勢いで折ったらダメだ(σ゚д゚)σYO!!



「折ったらいけないのは桜の枝だけぢゃないよ。

他の枝も折ったらダメなんだよ。」

とチビちゃんたちに教えた。



折られた桜。

源くんと壮太くんが「かわいそうだね」

と言うので、家に持って帰ってペットに水を入れて挿してみた

花瓶がなかったのデス・・・↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓


045.jpg


綺麗に咲いたよヾ(*´∀`*)ノ゛ ワーイ



花より団子のチビちゃんたち。

お団子は10時のおやつで美味しく頂きました( *´艸`)



枝を折った人・・・。

旅行にでも行って心を清めてきたらいーのにっヾ(*`ェ´*)ノ

神社ガールが人気なんだって.....〆(・ω・)メモメモ


旅ポケドットコム









いよいよ明日は源くんの小学校入学式


私の方が緊張してるのは内緒(〃▽〃)




クリックお願いしまぁす(*゚ー゚)ゞ⌒☆
 blogram投票ボタン
ブログん家
 にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/04/09 16:20 ] にっき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
グーバーウォーク
プロフィール

乙冬(おと)

Author:乙冬(おと)

いくつになったの
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あし@


