Admin

乙冬の気ままな徒然日記

子育てのコトなど、のんびり気ままに書いてます(๑→ܫ←๑)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての健診結果(。・_・。) 

今年の2月10日。

夏樹くんの1歳6ヶ月健診を受けてきたんだけど・・・。


結果は要受診


整形外科・小児科・歯科。

どれも「問題なし」の結果。



ただ・・・

ただ・・・


引っかかったトコが(´・ω・`)



同年代の子たちより「赤ちゃんぽい」んだって。

確かに、健診会場に入ったときに夏樹くんが幼く感じたけど。


(;`・_・´)ン-…

なんか、他の子たちが大きく見えたり。

待ってる間も他の子たちはオモチャで遊ぶのに夏樹くんは遊ばなかったり。



問診のとき。

ブロックを上手に持って積めるか、車や犬を指差すコトが出来るか・・・

などをするんだけど、夏樹くんは上手に出来なくて。



最後の結果を保健師さんから聞いてるときも、

オモチャを口に入れたりして・・・\(^O^)/ナンテコッタイ


ちょっと気になったコトがあったから、聞いてみたいコトもあって。



実はこの頃の夏樹くんは余り言葉を話しませんでした。

それは今でも変わってないような気がするけど・・・(;`・~・)ぐぬぬ



こっちの言ってるコトは分かってて。


「ゴミ捨ててきて」


とか


「○○持ってきて」


なんて言うとちゃんとやってくれて。


でも、やっぱり自分から話そうとしない・・・


それは、多分、私があまり夏樹くんにかまってないからなんだろうな。


家のコトを色々やってると、源くんや壮太くんに


「なつのコト見てて~」


なんて頼んじゃう(。・_・。)


それがいけないんだよね。



保健師さんにも指摘されちゃった。゚( ゚´д`゚ )゚。



今では少しずつだけどいえる言葉も増えて(るような気がするw)


「ママ」

「(なんとなく)源くん」

「いらんっ(怒って横向くトコがちょ~可愛い)」





あとは「手の力が弱い」ってコト。

「手」っていうか」「指先」かな。


健診を受けに行ったこの日もブロックをなかなか積めずにいた夏樹くん。


『それは「指先の力が弱い」からかも』って言われちゃった・・・。


私が思ってたコト・・・ドンピシャぢゃないですかっ∑(*・Д・*)



上3人と何かが違う・・・と思うと気になっちゃうよ(*´・д・)(・д・`*)ネー


聞いてヨカッタ




今、

夏樹くんは指先の力もだいぶ強くなって

色々なモノを持ってくるようにヾ(*´∀`*)ノ゛ ワーイ



いたずらもいっぱいするし、まだまだ目が離せない夏樹くん。


キィィィ!!ヽ(≧皿≦)ノ キィィィ!!


キィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ!!



なんて思うコトが多いけど・・・。

やっぱり可愛いと思ってしまうのよ(*≧д≦)(≧д≦*)ネー



クリックお願いしまぁす(`・д´・ゞ)-☆
 blogram投票ボタン 
ブログん家
  にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/03/29 17:03 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

大成功ヾ(*´∀`*)ノ゛  

3月19日。

源くんは無事に幼稚園を卒園しましたヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪



卒園式前のイベントだったホワイトデー

源くんは前から計画していた『マシュマロチーズケーキ』を作って

女の子&お友達に渡しました( *´艸`)



チーズケーキは好き嫌いがあるから、別にチョコレートも買って・・・。



実際、バレンタインデーのときにチョコをくれたのは一人だけだったんだけど、

いつもお手紙をくれる女の子と

「源くんのコトが好き

と言ってくれてる女の子の2人にも急遽渡すコトに・・・(。・_・。)



「チョコもらってないんだから渡すコトないんぢゃない?」

と一応言ってはみたものの、

「わたすっ!」

と言ってキカナイ源くんに根負けデス(´・ω・`)




14日当日。

お迎えのときにラッピングしたチーズケーキを持って幼稚園へ。



女の子たちのママには


「源が手作りしたんだけど・・・

チーズケーキは好き嫌いがあるから口に合わなかったら(。・人・`。))ゴメンネ」


と一言添えて渡しました(; ・`д・´)b




いつも遊んでる、仲良しの男の子2人にも渡して。


1人の子は卵アレルギーのある子だから、


「マシュマロで作ってあるから卵は使ってないし、

ビスケットにも卵は入ってないから食べれると思うんだぁ。」


と言ったら、その子のママに


「源くんはこーゆー細かいコトに気を配れるからもてるんだね・・・」


と言われちゃいました∑(・ω・ノ)ノ



そーなのかしら(;`・_・´)ン-…




次の日、チョコをもらってない二人の女の子から


「チーズケーキめっちゃおいしかったぁ(*´∀`*)ありがとう」


と、お礼の言葉とお返しが・・・Σ(゚Д゚;



ホントに美味しかったみたいで、ママも一緒に食べたんだとか。

女の子より、ママからの方が評判良かったかも(●´艸`)ヾ




そして先日、源くんが

「先生たちに花束渡したいなぁ・・・」

と言うので、花束とマシュマロチーズケーキを持って幼稚園へ行ってきました。



園長先生は近くの養護学校の卒業式に出席されてて留守だったけど、

担任だった杉本先生が笑顔で出迎えてくれて。


源くんはモジモジしながら花束とチーズケーキを渡しました。

恥ずかしくて喋れなかった源くんの代わりに私が


「源が作ったんですけど・・・」


と言ったのは内緒




杉本先生と話してると、卒業式から帰ってきた園長先生が♪゚.+:。(ノ´゚∀)ノ゚.+:。


「源くんが作ってくれたチーズケーキとお花を持ってきてくれたんです


と杉本先生が言ってくれて。

そしたら園長先生も大喜び(●´艸`)ヾ


源くんは園長先生と杉本先生の2人とハグをしてもらって


嬉しいはずなのに、照れてた源くんが可愛かった




そのときに、卒園式の写真をブログに載せても大丈夫ですか?・・・と聞いたら


ダイジョ――(b`・д・´)b――ブ!!


との返事を頂いたので、近日公開デスヾ(*´∀`*)ノ゛




クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/03/28 15:22 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

夏樹くんの得意技? 

最近、我が家で流行ってるのが・・・

ドラゴンボールのかめはめ波だったりします(。・_・。)




源くんや壮太くんがテレビを観て真似するのは分かるんだけど、

香澄ちゃんや夏樹くんまで真似っ子に♪゚.+:。(ノ´゚∀)ノ゚.+:。


しかも夏樹くんのかめはめ波がスゴク可愛くて



め(か)~ め(め)~め(は)~ め(め)~



ばぁぁぁぁん!!!




キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!

キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!

可愛いよぉ

夏ってばちょ~可愛い


しかも、ちゃんと手まで「かめはめ波」になってるトコが可愛いの( *´艸`)



何かが違う・・・?

そんなコトないよぉ(///ω///)

「かめはめ波」ってちゃんと聞こえるもんっ!



兄・正太さんが夏樹くんの「かめはめ波」を見たらメロメロ・・・

って言うか、目尻が下がりすぎてなくなっちゃう( *`艸´)


それくらい可愛いのぉ

今スグ見せてあげたいくらい



見たかったら・・・ココまでおいで(●´艸`)ヾ




クリックお願いしまぁす(`・д´・ゞ)-☆
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/03/24 02:05 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日☆ 

源くんの卒園式デス(。・_・。)


先日、源くんが幼稚園から

『せいちょうのきろく』というモノを持って帰ってきました。



源くんは年少さんの3学期からの途中入園。

そのときの体重は16.8㌔

身長は105.4㌢


終了するときの体重は18.2㌔

身長は110.8㌢



体重は1.4㌔増え、身長は5.4㌢伸びてましたw(*゚ロ゚*)w

そりゃ・・・服も小さくなるワケだ(´・ω・`)




明日の卒園式では、園児一人一人が保護者に一言いうみたい


「始めのうちは前の子と同じコトを言ってたけど、

練習するにつれてだんだん自分の言葉で言うようになってきました」


なんて先生が言ってたっけ。


源くん・・・なんて言うのかドキドキだけど、言われたら絶対に泣いてしまう


そーでなくても、「よろこびのうた」で泣いてしまうというのに・・・。゚( ゚´д`゚ )゚。



明日は、源くん以外のチビちゃんたちをばーちゃんが見てくれマス

朝、源くんを幼稚園に送ったあと、パパの実家へ

3人を預け、パパと一緒に幼稚園へ。

普段しない格好をするからドキドキ


源くんと一緒に写真でも撮ろうかなぁと考え中デス





クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/03/18 23:23 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

壮太くんの嫌いなモノ・・・ 

アニマックスで放送中のドラゴンボールZ。

これからセルゲームが始まろうとしてるんだけど・・・。



実は壮太くん。

セルが嫌い。

大嫌い(´・ω・`)


セル



最近は、悪いコトをすると

「セル呼んでくるからねっ!

尻尾から吸収されちゃうんだよっ!」


と言ってマス( *`艸´)


大泣きなんだけど、それがまた可愛い



昨日も、布団を敷いて下に行くと

チビたち4人がボールハウスに入って何やら相談中(´・ω・`)
ボールハウス


私が階段に隠れてるコトに全く気付かない4人。



「ママが来たらみんないなくてビックリするかもね!」

「ドコに行ったのか探すかもよ!」


「壮太はコッチに来て寝てよっ!」

「あー!コレぢゃすぐばれちゃうね・・・」



などなど、

私がコッソリ見てるコトも知らずに一生懸命隠れようとするチビちゃん’s



そこで、こっちから驚かせてみるコトに(* ̄m ̄)

階段のトコにあるスイッチを押すと部屋は真っ暗。



すると、急に暗くなったコトにビックリするチビちゃん’s!



「えっ!えっ!なになに!」

「停電かな・・・」



「もしかして・・・セルが来たのかな(;;;´゜ェ゜`;;;)」



と言う源くんの言葉に


「ママァァァァ!!!」


と泣く壮太くん。



電気を点けて

「ビックリした?( *´艸`)」

と言うと、みんなホッとした顔に


みんな可愛い(*´艸)(艸`*)ネー



こんなコトがいつまで続けられるのか分からないけど、

今をいっぱい楽しみたい(*´∀`*)


てか・・・いっぱいビックリさせたいのは内緒





クリックお願い致しまぁす(*`・ω・´*)ゝ
 blogram投票ボタン
ブログん家
  にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/03/16 17:10 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

別の部屋 

先日、風邪を引いて40℃近い熱を出した香澄ちゃん


午前中に座薬を入れて様子をみてて。

夜、もぅ1回計ってみると下がってなくて・・・。

仕方なく2回目の座薬IN



次の日は朝から病院に行き、診察してもらったら


「インフルの疑いがあるかもしれないから、

熱が下がらなかったらまた明日来て下さい。」


と言われてしまった・・・orz



夜、だるそうにしていた香澄ちゃんの熱を計ると39.4℃・・・ヾ(;´Д`●)ノ

3回目の座薬デス


次の日の朝、熱は多少下がって37.5℃だったけど、

「お腹が痛い」

と言うので、またまた病院へ


胃腸炎だったらどぅしよう・・・なんて心配したけど、無事帰宅。



熱が出てた間、卒園式が間近な源くんに移らないように

私と一緒に別の部屋で寝てた香澄ちゃん。



そんな香澄ちゃんの風邪は夏樹くんに移ったようデス(´・ω・`)



今日の朝、ちょ~だるそうにしてた夏樹くん。

熱を計ってみると39.5℃・・・

勿論、座薬INデス(σ・Д・)σYO!



今日は、まだ本調子でない香澄ちゃんと、熱でぐったりしてる夏樹くんと一緒に

別の部屋で就寝


座薬が効いてるのか、夏樹くんは熱が下がってきた感じヾ(*´∀`*)ノ゛ ワーイ



普段、ケンカしながらも一緒に遊んでくれてる源くんと壮太くんも

2人のコトを心配してくれて。


壮太くんは

「寂しいといけないから、プーさんと一緒に寝てね(*´∀`*)」

と言ってプーさんのぬいぐるみを渡してくれたよ


その気持ちが嬉しいね(〃▽〃)




2人とも、早くよくなぁれ




クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/03/11 01:12 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

よろこびのうた 

19日は源くんの卒園式



家で源くんが

「この歌ね。源たちと先生、ママたちが一緒に歌うんだよ(*´∀`*)」

なんて言いながら歌ってて。

「へ~。そぅなんだ」

と軽~く受け流しちゃったんだけど・・・。




先日、幼稚園でその歌の練習があって。

歌詞を見て、思わず涙ぐんじゃった(σ・Д・)σYO!

049.jpg


歌詞や最後の子供たちが歌うトコは

幼稚園バージョンだから終わり方が少し違うけど、

泣けるコト間違いナシですっ





軽く受け流しちゃダメぢゃん(*´・д・)(・д・`*)ネー


当日、ちゃんと歌えるかな・・・


パパに

「この歌・・・絶対に泣いてしまうよ」

と言ったら

「オレが先に泣いちゃうかも・・・」

なんて言ってた。




源くんが生まれたとき、新生児室で人一倍大きくて

周りの赤ちゃんと比べられて笑われたときのコトを思い出したり、

途中入園だった幼稚園で楽しく過ごせるのか不安になったり。



色んなコトを思い出してこみ上げてくるモノがあるのデス。゚( ゚´д`゚ )゚。


当日はハンカチ1枚ぢゃ足りないかも・・・。




クリックお願い致しますっ(*゚ー゚)ゞ⌒☆
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/03/10 14:05 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

聞いただけで痛い(´xωx`) 

日頃から、

窓やドアで遊んだら危ないから遊んだらダメだよぉ!

と言っているのですが・・・。


とうとうやっちゃいました(´・ω・`)



窓で遊んでた夏樹くん。

そのときは「痛くて泣く」なんてコトはなくて。

次の日も特に痛がらなくて。



ところがっ!



3日目あたりから、あれよあれよと腫れてきて・・・プルプル((( ゚д゚;)))プルプル

少ししか触ってないのに痛がるから、

「もしやコレは・・・折れてるかもしれないね。病院に行こうか。」

というコトで病院へ


診察してもらうコト数秒。

「あ~・・・こりゃ膿んじゃってるね。爪を剥いで膿みを出さなきゃダメだ。」

とアッサリ言われちゃう始末。




ヒェ────(;゚;д;゚;)────!!




「お母さんは外に出ててもらおうかな。」


と言われ、待合室で待ってると・・・。


夏樹くんの泣き叫ぶ声が・・・




ギャ────∑(゚Д゚ll)────ァァッ!!




待つコト数分。

再び診察室へ入ると、ベッドに横たわる夏樹くん。


手を押さえられ・・・

足を押さえられ・・・

馬乗りで体を押さえてる看護師さんたちの姿が・・・∑(・ω・ノ)ノ



生爪剥がすんだもんね

それくらいやらなきゃダメだよね




病院へ通い始めて1週間。

順調に爪は生えてきてヾ(*´∀`*)ノ゛ ワーイ


「もぅ大丈夫ですね。また何かあったら来て下さい。」

と言われたその日の夜。



なんとっ!



爪らしきモノが落ちてるぢゃないですかっ!\(^O^)/ナンテコッタイ


夏樹くんの指を見てみると、生えてたはずの爪がない



次の日、病院へ行ってきました・・・



すると先生ってば

「もぅ大丈夫大丈夫。そのうち新しいの生えてくるから。」

だって・・・。


特に病院へ行く必要もなかったみたいな(。・_・。)



新しい爪が生え始めた夏樹くん。

もぅ怪我はしないでよぉ・・・という思いは通らないんだろうな。゚( ゚´д`゚ )゚。



ここ何年もチビたちの怪我が続いてたから、

今年の初詣で家内安全を祈願したのに・・・。

今年の怪我がコレだけで済んでくれたいいんだけど(*´・д・)(・д・`*)ネー




クリックお願い致しますっ(*`・ω・´*)ゝ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
  にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/03/05 01:06 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

壮太くんよりヤンチャかも? 

生傷が絶えなかった壮太くんだったけど・・・

最近は夏樹くんの方が生傷が絶えないかもしれない(´・ω・`)



昨年12月。

「クリスマスのリースを紙皿で作ろうっ!」

というコトになり、紙皿の真ん中の部分をハサミでチョキチョキ

そのあとに紙皿を緑色に塗ろうと、庭に新聞紙を敷き、

絵の具と筆、紙コップを用意(`・ー・´)b


源くんや壮太くん、

香澄ちゃんが色を塗っている最中、夏樹くんはつまんないワケで・・・。


一人で縁側を下りた夏樹くんは、

まだ覚束ない足取りで周りをウロチョロ・・・ヾ(;´Д`●)ノ



そして案の定・・・

すっ転んだ夏樹くんのおでこを待ち受けていたモノは・・・。


レンガの角(´OωO`)



おでこってスゴイ血が出るし、夏樹くんは泣き止んでくれないし・・・。


「水曜日で民生員の仕事中だけどばーちゃんだったら病院が分かるはずっ!」

と思ってケータイに電話したけどやっぱり留守電で(´xωx`)キュゥ-・・・


遊びに行ってたパパのケータイに電話しても繋がらず・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。


「さて、源くん。どーしよう?救急車呼ぼうか?」

と言ったら

「うん。そうだね。」

と言う返事。


119に掛けさせて頂きましたm(_ _)m



電話して約5分で救急車到着。

途中までサイレン鳴らしてたから、近所の人たちが出てきちゃって


4人を救急車に乗せようと思っていたら、

向かいの家で上2人を預かってくれるとのコト。

そのお言葉に甘えちゃった(*ノ∀`*)ゞエヘヘ


救急車に乗って、怪我の具合なんかを診てもらってる間、

一人の人がケータイで搬送先に連絡を取ってくれて。


「夏樹くんが1歳という年齢で、小さすぎて頭のレントゲンが撮れない」

と言う理由で2つの病院に断られた・・・orz


放射線の問題があるからね。

仕方ないって思ったけど・・・

それでも待ってる間はドキドキだったよ。



待ってる間、

泣き止んだ夏樹くんはいつもと変わりない様子で救命救急士さんに笑いかけて。


病院に着く頃にはいつもの夏樹くんに戻ってた(*´∀`*)



おでこの傷はたいしたコトなかったみたいで、縫わずに済んでホッと一安心


012.jpg


「もしかしたら傷跡が残るかもしれません」

なんて言われたけど、傷跡は目立たなくなったよ。



そんな夏樹くん。

先日も痛い痛い思いをしまして・・・。

それがコレ
IMG_0125.jpg


その話は明日以降につづくのデス(●´艸`)ヾ
[ 2012/03/03 00:44 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
グーバーウォーク
プロフィール

乙冬(おと)

Author:乙冬(おと)

いくつになったの
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
あし@


