Admin

乙冬の気ままな徒然日記

子育てのコトなど、のんびり気ままに書いてます(๑→ܫ←๑)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この体勢が・・・ 

最近の夏樹くん。

ウンチをするときの体勢が可愛かったりします(*´∀`*)

moblog_06166f63.jpg

教えたワケぢゃないのに、完全に和式スタイルです


出たあとは・・・

座ると気持ち悪いらしく、片方のお尻を持ち上げてたり・・・



『和式スタイル+お尻が持ち上がってる=出た』



という計算式が成り立ちマス(´・ω・`)


みんなと同じモノを食べるから臭いし、

消化しないモノはそのまま出てくるから最悪だけど、

もぅ何年もやってるコトだから今更気にもしなかったり。


早くオムツを卒業してくれたらなぁ・・・とは思うけどw



出るタイミングが分かってるから、

トイレに連れてったら意外とすんなり出来ちゃうかもしれないなぁ。


明日にでも挑戦してみよっかな(●´艸`)ヾ




クリックお願いしまぁす(`・д´・ゞ)-☆
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/09/28 22:10 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

せめて1日・・・ 

毎日、掃除機をかけたあとはクイックルワイパーで仕上げをしてるんだけど・・・。

クイックルワイパー

汚れが気になったらその都度してるけど、

だいたい3日に1度は雑巾掛けをしてマス(´・ω・`)


今日は雑巾掛けの日で。

目に付く汚れは勿論のコト、隅の隅まで念入りに。

隅っこって意外と埃が溜まってたりして汚いんだよね・・・



今さっき雑巾掛けしたばっかなのに、

お菓子とかこぼされると何とも言えない気持ちに・・・(´xωx`)


キィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ!!

って感じ。(苦笑)


また拭き掃除すればいいだけなんだけどw



源くんに

「あれ?ママがやるの?源たちがやるのかと思ってた」

なんて言われちゃった。


何かやってると寄ってきて、お手伝いをしたい素振りを見せる源くん。

次回は雑巾掛けをやってもらおっかなぁ( *`艸´)




クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン
ブログん家
  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/09/26 21:44 ] にっき | TB(0) | CM(0)

アルゼンチン 

先日の『ふれあい体育大会』や幼稚園の運動会に飾る旗を作った源くん。

1つは自分の好きな絵を描いて、もぅ1つは世界の国旗を。


先生からのお話しで、旗を作るのを知ってたけど

何を描いたのか教えてくれなくて・・・(´・ω・`)


体育大会の前日、「ドコの国旗を描いたの?」と改めて聞いたら・・・


「うんとね。アルゼンチンだよ(*´∀`*)」

との返事が∑(*・Д・*)


アルゼンチン・・・? 

真ん中に太陽があるやつだよね・・・?

アルゼンチンの国旗


「真ん中の太陽もちゃんと描いたの?」と失礼な質問しちゃいましたΣ(ノ∀`*)

当たり前でしょ・・・と言わんばかりの顔で「うん」て言われたけど。



正直、もっと簡単な国旗にするのかと思ってた。

日本とかフランスとかイタリアとか・・・。

そしたら「アルゼンチン」なんて言うもんだからビックリしちゃった(σ・Д・)σYO!



moblog_7d535f45.jpg 
分かりづらいけど、太陽と虹の下で遊んでるトコを描いたみたいデス。

moblog_2b465258.jpg
真ん中のが源くんが描いたアルゼンチンの国旗デス。



この2つの旗、来月の幼稚園の運動会でも飾るみたいだから

じぃちゃんとばぁちゃんにも見てもらおっと( *´艸`)




クリックお願い致します(*`・ω・´*)ゝ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/09/25 00:03 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

ふれあい体育大会♪ 

今日は小学校との『ふれあい体育大会』でした。


去年マデは小学校と合同で運動会をやてたみたいだけど、

今年から幼稚園独自でやるんだってw(*゚ロ゚*)w


今日の体育大会は「マルマルモリモリ」を園児みんなで踊ったよ(*´∀`*)




やっぱ源くんが一番可愛かったぁ


家で「踊ってよぉ」って言っても恥ずかしがって踊ってくれない源くん。

ちゃんと踊れるのかドキドキだったけど、ちゃんと踊れてたょ



来月の幼稚園での運動会でも踊る予定なんだぁ


東京から両親を呼んでるから、

源くんの晴れ舞台をシッカリ見てもらうのデス(*`д´)b


こんなときぢゃないと東京から来るなんてコトないし(。´・(ェ)・)(・(ェ)・`。)ネェー

楽しみなんだぁ




クリックお願いしまぁす(`・д´・ゞ)-☆
 blogram投票ボタン
ブログん家
  にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/09/23 14:22 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

思わぬ5連休・・・ 

台風と秋雨前線の影響で、

昨日と今日の二日間、幼稚園はお休み。


昨日の登園で持って行くコトになってたアゲハ蝶の幼虫

大雨の中、持って行きました(σ・Д・)σYO!


源くんの担任の先生は勿論、

園長先生に年少さんの先生、養護の先生マデ。

わらわら出てきた。(笑)


「こんなに沢山いいんですか!w(*゚ロ゚*)w」

なんて言われちゃった。


あおむし1匹、幼虫3匹、卵1個。


幼虫って意外と葉っぱ食べるんだよね。

フンもいっぱいで・・・

見栄えが良くないから、ケースを掃除して

新しく葉っぱを入れてから幼稚園に持って行ったよ。




雨の中わざわざ・・・って思われただろうな(´・ω・`)


「幼稚園に行くときでいいぢゃん・・・?」

って言ったのに、

「今日がいいのっ!」

って聞く耳持ってくれなかった源くん。


恥かしがり屋さんのトコがあるから

朝、お友達のいる前で渡すのは抵抗があったのかも。


明日、幼稚園に行けば源くんが持ってきたってばれちゃうんだけど(●´艸`)ヾ


ちゃんと蝶々になってくれたらいいんだけどな



クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン
ブログん家
 にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/09/21 21:28 ] にっき | TB(0) | CM(0)

秋だよね(*´∀`*) 

暦の上ではとっくに秋になってるのに、

全然秋らしくない・・・と思ってるのは私だけなのかな(´・ω・`)



家を出てスグの路肩にコスモスが咲いてマス

moblog_9d0455df.jpg

幼稚園の帰り、源くんが

「コスモス綺麗だよね~」


「コレがコスモスの種だよ

と説明すると、


「へ~コレが種なのかぁ」

と言いながら、

コスモスの種のチェックが始まりナカナカ家に着かなかったり(´・ω・`)

moblog_48dcc0dc.jpg


「この黒いのが種なんだよ(*´∀`*)」

と、私が教えたにも係わらず

自分が教えてあげてる・・・と言わんばかりの顔で言ってくる源くん。


「うんうん。種いっぱいあるね

と言うと、

「コノ種が落ちたら花がいっぱい咲くよね(*´∀`*)」

なんて嬉しそうに言ってたっけ。



明日はアゲハ蝶の幼虫を持って行くコトになってるんだけど

雨っぽいんだよなぁ(o´・ェ・`o)


一度言ったら意見を曲げない頑固な源くん。

幼稚園までスグだし、持って行くかぁ・・・。




クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
  にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/09/19 22:56 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

脱皮 w(*゚ロ゚*)w 

今日は朝から雨降り


我が家の庭の前にはミカンの木があって

そこにはアゲハ蝶の幼虫がたくさん。

moblog_ab0d0985.jpg

朝、見たときはまだ鳥のフンに擬態してたのに・・・。

買い物から戻ってきて見てみたら脱皮してアオムシになってた\(^O^)/ナンテコッタイ

moblog_0044e047.jpg


今日も雨の中、みかんの木に卵を産んでるアゲハ蝶がいたょ( *´艸`)


は先日撮ったモノです・・・。

moblog_9e02276f.jpg


源くんに

「幼稚園に持っていく?」

って聞いたら

「うん!」

て大きな声で返事が返ってきたよ。



まだ幼虫がいるから

アオムシになる前のを持っていってみようかな・・・と考え中(´・ω・`)



源くんに

「コレはアゲハ蝶の卵と幼虫なんだよ

って教えたら、

興味を持ったらしく毎朝、見るのが楽しみな様子。


明日の朝も観察かな(*´∀`*)




クリックお願いしまぁす(*´ェ`*)ゝ☆
 blogram投票ボタン 
ブログん家
  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/09/18 01:51 ] にっき | TB(0) | CM(0)

美味しかったぁ(*´∀`*) 

先日、仕事から帰ってきたパパが

「あのさ。お菓子買いに行かない?」

なんて言ってきた。


話を聞いてみると、

会社の後輩から

「お菓子を安く売ってるトコが近くにあるから行ってみて下さいっ」

と言われたんだとか。


お店の名前が分からないからネットで検索(; ・`д・´)b



スイートガーデン 神戸工場


家から30分くらいのトコかな。



お店の入り口が小さくて見落としてしまった・・・orz


店内も狭くて(´・ω・`)

お客さんも次から次へと入ってくるから、ゆっくり選びたくても選べないヾ(;´Д`●)ノ

moblog_f20288a0.jpg


ロールケーキが好きなパパ

刻んだ栗が入ってるのが気になったからカゴヘ(。・ω・)σ ⌒*



あとは、バームクーヘンと1人2つマデという限定のチーズケーキ。

ちょ~小さいカップに入ったプリン(●´艸`)ヾ



家に帰ってから早速ロールケーキを食べたょ。

甘くなくて刻んだ栗が良い感じ

チビちゃんたちも気に入ったみたいで、ゴハン前だというのに

「もぅないの?」なんて言う始末\(^O^)/ナンテコッタイ



訳ありスイーツ

と言ってるだけあって、スプーンやフォークはないし賞味期限も短め。

保冷剤を1つサービスで入れてくれるけど、

保冷バックや保冷剤は持って行った方がいいかも



また連れてってね~




クリックお願いしますっ(`・д´・ゞ)-☆
 blogram投票ボタン
ブログん家
 にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/09/16 15:56 ] にっき | TB(0) | CM(0)

お団子作り☆彡 

昨日、9月12日は十五夜でした

ホントはこの日に作るはずだったお団子だったんだけど・・・

源くんがプールの体験をしに行く予定があったから先週の木曜日(9月8日)に

団子作りに挑戦です(; ・`д・´)b


ソレ前に・・・

醬油やみりんでたれ作り♪


お団子はチビちゃんたちでも食べやすいように一口サイズで・・・

moblog_7d7a4aee.jpg

形も色々で、楽しみながら丸めてくれました(*´∀`*)


沸騰したお湯に入れること約3分。

沈んでたお団子が浮いてきて・・・

穴あきお玉ですくって冷水へ。

ぬめりを取ったあとに爪楊枝に刺して網で焼いてたれ付けて。

moblog_6160f48d.jpg

美味しかったのか、

源くんも壮太くんも香澄ちゃんも2本づつ食べちゃいました( *´艸`)

軟らかくてモチモチしてて確かに美味しかったぁ


moblog_c04f88f4.jpg

残ったお団子は次の日にレンジで少しだけ温めて食べたけど、

やっぱり美味しかったな(●´艸`)ヾ



簡単だし、コレならまた一緒に作れちゃう


源くんからも「また作ろうね(*´∀`*)」なんて嬉しい言葉が聞けたよ


一緒に何かを作るっていいね(*´ェ`*)




クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/09/14 00:53 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

更新したら・・・ 

自分のパソの調子が悪いので、パパのノートパソコンで更新

慣れないからやり辛い感があるけど・・・文句は言えません(´・ω・`)


3年くらい前に買ったノートパソコン。

最近使ってなかったのもあって、Explorerが古いバージョンで


FC2のブログすら見れなかった状態。

Explorer8をダウンロードしたら見れたから良かったよぅ


ケータイから更新しないで済むから助かったぁ。


顔文字が全然登録されてないからまた1からやり直し・・・。

面倒だけど、顔文字がないと寂しいんだよなぅ。


なんか可愛い顔文字あったらいいなぁ( *´艸`)




クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/09/08 03:36 ] にっき | TB(0) | CM(3)

(´;ω;`) 

パソの調子がよろしくない・・・(´・ω・`)

ハードディスクがやられたかなぁ



久し振りにパソの掃除したけど・・・

ちゃんと掃除しないとダメだ(*´・д・)(・д・`*)ネー



正太サンも掃除した方がいい(σ・Д・)σYO!



クリックお願いしちゃいますっ(*ノ∀`*)ゞエヘヘ
 blogram投票ボタン
ブログん家
 にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/09/01 17:33 ] にっき | TB(0) | CM(0)
グーバーウォーク
プロフィール

乙冬(おと)

Author:乙冬(おと)

いくつになったの
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
あし@


