Admin

乙冬の気ままな徒然日記

子育てのコトなど、のんびり気ままに書いてます(๑→ܫ←๑)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もしかして・・・ 

昨日・一昨日とイマイチ天気が良くなくて。


晴れてはいるんだけど、風が強くてにわか雨も

洗濯物は軒下から先に出せなかった・・・(´・ω・`)



涼しくて過ごしやすかったんだけど、

このハッキリしない天気がどーにかならないモノかと思って

先日、源くんと壮太くんが作ったテルテルぼうずを外に向けたトコロ・・・

moblog_a2e6fd0a.jpg


暑い・・・


ちょ~暑い・・・


まだ6月だというのに30℃超えって・・・orz


7月8月・・・

残暑の厳しい9月10月・・・



今年は、

なるべくクーラーを使わずに生活していきたいと思ってるのに・・・



テルテルぼうずの効果あり過ぎでしょ・・・

こんなに暑くなったら家の中で倒れちゃうょ・・・


テルテルぼうず・・・しまっちゃおうかな



クリックお願いしまぁす(・ω´-ゞ)^☆
 blogram投票ボタン 
ブログん家
  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/06/28 23:15 ] にっき | TB(0) | CM(0)

お約束☆ 

源くんが幼稚園から帰ってきてからお買い物に行くと、

丁度おやつの時間と重なるから寄る羽目になる・・・。


ミスドはお買い物コースに入ってマス(; ・`д・´)b

moblog_d250c1be.jpg


源くんのお気に入りは小さいドーナツが6個入った『D-ポップ』と『ポン・デ・リング』
D-ポップポン・デ・リング

この日は『D・ポップ』がなかったから『シュガー』を注文。
シュガー


壮太くんのお気に入りは・・・『ゴールデンチョコレート』と最近は焼きシューかな。
ゴールデンチョコレート焼きシュー オレンジ&ホイップ


二人とも食べてるときは静かなんだよね(´・ω・`)

しかも、壮太くんは『ゴールデンチョコレート』にトッピングされてる

カリカリしたやつを黙々と手で取ってるという・・・ヾ(;´Д`●)ノ



いつものコトだから気にしないけど、

周りからは変なコトしてる子だゎ・・・なんて思われてるのかも



腹ごしらえしたあとはお買い物して、

30分~1時間かけて家まで歩くから

夜ゴハンもイッパイ食べる二人なのデス(*´∀`*)



明日はお友達が来るようなコト言ってたっけ。

お買い物は午前中に済ませなくちゃ。



10月にあるバザーの提供品も持って行かなくちゃだし、

朝からバタバタしそうな予感・・・




クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/06/28 02:20 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

今日は静かに(ㅎωㅎ*) Zzz… 

いつもだと源くんと壮太くんの二人がパパの実家へ遊びにいくんだけど、

今日は香澄ちゃんも一緒に(*´∀`*)


歩くのが好きなのか、

幼稚園の送り迎えやお買い物にも付いてくる香澄ちゃん。

さすがに買い物はベビーカーに乗せちゃうけど(´・ω・`)


今日は3人いなかったから夏樹くんもグッスリ昼寝

moblog_8375a9f0.jpg

いつもより長めで4時間くらい寝てたかな。


寝ては起こされ、寝ては起こされ・・・の繰り返しで

可哀相なくらい寝てられない毎日(;´д`)


いっぱい寝たのに、

今日も8時半には布団へ行き、9時には寝ちゃった。


また明日から幼稚園。

来月は待ちに待った夏休みが・・・ヾ(;´Д`●)ノ


そろそろお弁当も終わり・・・。

それまで頑張って作ろっと



クリックお願い致しますっ(*`・ω・´*)ゝ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
  にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/06/27 01:27 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

気長に待とう(; ・`д・´)b  

我が家のカブトムシ。

サナギになって約1週間。

moblog_9d015254.jpg

始めは白だったサナギも、だいぶ色が濃くなってきました。

羽化までは3週間から1ヶ月間くらいかかららしいから

まだまだ今の状態は続きそう(´・ω・`)


羽化前になると体がだんだん黒くなり、

皮の中にうっすらカブトムシが見えるんだって♪゚.+:。(ノ´゚∀)ノ゚.+:。


羽化したあともすぐマット上には出て来ないんだとか。

成熟するまで1週間から10日ほどは土の中でじっとしてるんだって。



蛹室(ようしつ)が大きくないからなんとも言えないんだけど、

ツノらしきものが見えるからオスっぽいデス(*>w<*)♪


お友達のトコもサナギになったとか。

みんな無事に羽化してほしいよd(ゝω・´★)ネッ




クリックお願い致しますっ(・ω´-ゞ)^☆
 blogram投票ボタン
ブログん家
 にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/06/26 00:04 ] にっき | TB(0) | CM(0)

食べごろは・・・ 

源くんが幼稚園で育ててるナス

沢山の花が咲いて、ナスがなってきましたヾ(*´∀`*)ノ゛ワーイ

moblog_c909cacc.jpg


始めの頃は、葉っぱが虫に食べられてて


このまま育たなかったらどぅしよう・・・。゚( ゚´д`゚ )゚。


なんて心配したけど、

その心配も必要なかったみたいでホッと一安心。


まだまだ収穫するには早いけど、一番初めは何で食べよっかなぁ


やっぱ、源くんの好きなお味噌汁かな


そのあとは・・・

焼きナスで一杯・・・(*` 艸 ´)ウシシシ



楽しみだぁ



クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
  にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/06/24 22:50 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

2倍の効果? 

昨日の天気は雨

幼稚園のお迎えのときにやんでくれて助かったっけ。

それでも夕方には雨が降り出して、夜中は雷まで


おやつを食べ終わった源くんが

「てるてるぼうず作りたいなぁ(*´∀`*)」

なんて言うから、私が作って源くんと壮太くんの二人に顔を書いてもらい・・・

moblog_588df4c5.jpg(左:源くん 右:壮太くん)


「てるてるぼうず~ てるぼうず

あ~した天気にしておくれ


と源くんが歌ったから


「てるてるぼうずのテル男くん あ~した天気にしておくれ

「てるてるぼうずのテル子ちゃん あ~した天気にしておくれ

って歌ったら


「え~ なにそれぇ

なんて言われちゃった(´・ω・`)



てるてるぼうずの効果はあったようで、今日の天気はちょ~晴れ

今週1週間は天気が悪い・・・なんて言われてたのに

しかも暑いくらいのお天気。

なにもソコまでしなくても・・・って言うくらい暑かったぁ。


明日は今日より暑いんだってヾ(;´Д`●)ノ

てるてるぼうずの効果がココまであったとは・・・。


源くんたちの思いが通じて良かった



明日は年長さんだけで天文科学館へ

星に興味を持ってくれたら、夜、空を見るのが楽しくなるよね(*>w<*)♪


何かに興味の持てる子になってほしいデス




クリックお願い致しまぁす(・ω´-ゞ)^☆
 blogram投票ボタン
ブログん家
  にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/06/22 01:26 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

言えばいつでも・・・ 

引っ越しが決まったときにケーブルテレビに加入した我が家。


色んなチャンネルがあるけど、見たいチャンネルは決まってて。

1日ずーっとアニメを放送している アニマックス は見てて飽きないかも。



昨日も見てて(´・ω・`)


そしたら源くんが

「ままぁ。今度いつ東京に帰るの?」

なんて聞いてきた。


「(´-ω-`)う~ん ・・・源くんがお休みのときだから夏休みかなぁ」

と答えると


「源ね、行きたいトコあるの(*´∀`*)

両さんに会いたいのぉぉぉヾ(≧▽≦)ノ


だって・・・。



すると壮太くんがこち亀を持ってきて、

「壮ね、両さんち知ってるよ。ココだよね(*>w<*)♪ 」

と指差したページを見てみると・・・



ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン


ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン


それは派出所を指してる壮太くんだった・・・


確かにっ!

確かに両さんはいつも派出所で色んなコトしてるけど・・・。

まさか住んでるトコだと思ってたとは



実家からこち亀のモデルになってる駅までは車で約10分。

行こうと思えばいつだって行ける距離。


「ともくんとかっちゃんに連れてってもらおうか(●´艸`)ヾ 」

って言ったら

「うんっヾ(*´∀`*)ノ゛」

って嬉しそうに頷いたっけ。


今度帰ったときはこち亀巡り決定かな(*` 艸 ´)


ともくん&かっちゃん。

σ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪





クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/06/20 21:56 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

とうとう・・・(●´艸`)ヾ  

我が家のカブトムシの幼虫。

蛹室(ようしつ)を作り、動かなくなってきましたw(*゜д゜*)w

moblog_edc96a35.jpg

調べてみたら、蛹化(ようか)する約1週間前に蛹室を作り

約3日前に幼虫の色が変わり始め、だんだん幼虫の色が変わってきて・・・

カブト虫【蛹化】

カブト虫のオスへと変身デスッ!



ウチにいるのがオスかどうかは分からないけど・・・

オスだったらいいなぁ・・・という願望デス(´・ω・`)


他のお友達二人はどうなんだろぅ(*`д´*)?

近いうちに聞いてみよっと




クリックお願い致します(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/06/15 11:29 ] にっき | TB(0) | CM(0)

雨の日は・・・ 

10日の金曜日。

源くんのお迎えの時間は雨が降ってて。


悪いなぁ・・・と思いつつ、

夜勤で朝帰ってきて寝てたパパを起こし夏樹くんを見ててもらい・・・。



壮太くんは傘を、

香澄ちゃんは源くんには小さくなったポンチョを着せて。

moblog_61a36719.jpg


傘は重たいし、差さなくてもいいようにポンチョにしたのに・・・

みんなと同じがいい香澄ちゃん。



傘を差したはいいけど、


アッチへフラフラ・・・

コッチへフラフラ・・・


危なっかしいったらありゃしない


「危ないから・・・」

と傘を取ると大泣き。゚(゚´Д`゚)゚。



幼稚園へ着く頃には雨はやんでたけど、

それでも傘は差してたかったみたいで離そうとしない・・・


最後は源くんに取られてまたまた大泣き・・・(´・ω・`)


やっぱ香澄ちゃんに傘は早いのかなぁ・・・と思ってみたり。


傘を差してる姿は可愛いんだけどね



また明日も雨・・・

洗濯物が乾かなくて困っちゃうよ・・・




クリックお願いしまぁす(・ω´-ゞ)^☆
 blogram投票ボタン 
ブログん家
 にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/06/12 01:21 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

なんだコレ・・・ 

先日、庭を見ていた源くんが

「ママ~!ヘンなの出てるよぉ!!」

と言うので見てみると・・・o(゜д゜=゜д゜)o

moblog_0cde3556.jpg

でっかいキノコが出現してましたヾ(;´Д`●)ノ



毎日、洗濯物干しで外に出てるはずなのに全然気が付かなかったよ・・orz


取るのも気持ちが悪いので放置してたらカサが重かったのか

パタッ

と倒れてました(゚c_,゚`。)



前に住んでたトコより自然かも。


煩いくらい牛ガエルが鳴き、そろそろホタルの季節でもあり・・・。

最近、色鮮やかなトンボを見かけるから調べてみたら

イトトンボ科の【ホソミイトトンボ】が近畿地方ではよく見られるんだとか。

ホソミイトトンボ④


家の前が溜め池だからソコで産卵するのかも。



時間を忘れるくらいノンビリする・・・。

そんな時間があってもいいよね。

当分できそうもないけど(;´д`)



クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン
ブログん家
  にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/06/11 02:03 ] にっき | TB(0) | CM(0)

ハッピーチョコボール♪ 

先日、美味しそうにチョコボールを食べていた源くんと壮太くん。


しばらくすると壮太くんが

「ママ見て~!絵が描いてあるのがあったぁぁぁ

と嬉しそうにチョコボールを見せてくれました。

moblog_c7a90250.jpg


どうやらコレ、

ハッピーチョコボール

と呼ばれてるんだって(*´∀`*)



残念ながらエンゼルマークはなかったけど、

それよりも絵が描いてある方が嬉しかったみたい(´・ω・`)



銀のエンゼルマークは何回かあったけど、

金のエンゼルマークに当たった記憶がないような・・・。



1度くらいはおもちゃの缶詰もらいたいな・・・





クリックお願い致しますっ(・ω´-ゞ)^☆
 blogram投票ボタン
ブログん家
 にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/06/04 22:16 ] にっき | TB(0) | CM(2)

豆だらけ☆ 

先週の土曜日、

国営 明石海峡公園 でチューリップの球根掘りをするはずだったんだけど・・・

台風で断念


急遽、奈良にある親戚の家へ行ってきました

前々から言っていたタマネギをもらいに行くだけだったはずなのに・・・。


家へ着いてスグ、おじさんから

「いいトコに来た。豆取ってこいっ」

なんて言われる始末(´・ω・`)

しかも・・・長靴まで用意されてて

パパと二人で取りに行ってきましたょ・・・。


朝10時過ぎからお昼を挟んで午後3時近くまで、ひたすら豆を収穫

雨の中、買い物カゴ3杯分・・・



勿論、ちゃんと貰ってきましたよん

moblog_ed030124.jpg


さやから出すコト約1時間。

計量カップ6杯分の豆がっ。


冷凍しておけば約1年日持ちがするみたいだけど、

さすがに冷凍庫に入らない・・・。

それに、冷凍しないで新鮮な内に食べたいし・・・。


仲の良い、幼稚園のお友達二人へあげるコトに(*´∀`*)


二人とも喜んでくれて、

次の日に二人揃って豆ゴハンにしたとかw(*゜д゜*)w


「美味しかったよぉ(*≧∀≦*) 」

と嬉しい言葉まで


我が家では今日の朝、豆ゴハンにしてお弁当に入れちゃいました


3合炊いて、残ったのはほんのちょこっと。

小さく握った丸いおにぎり4個。


4時過ぎに源くんが

「お腹空いたぁ」

と言って1個を食べ、それを見ていた壮太くんも1個食べ・・・。

二人の行動を見ていた香澄ちゃんまで食べる始末。

しかも、香澄ちゃんは2個・・・ヾ(;´Д`●)ノ


こりゃ夜ゴハンあんまり食べないかな・・・と思っていたら、

3人ともおかわりする程の食欲を発揮。


一体・・・ドコにそんなに入るスペースがあるんだろ



明日は土曜日だけど、幼稚園の参観保育

月曜日が振り替えでお休みデス(*´∀`*)


運動会で使う竹馬を作るからパパが行く予定。

もしかしたら、竹馬を作れるじぃじも参加するかもなのデスv(。-_-。)v


もぅすぐ父の日。

教室には子供たちが書いたおとうさんの絵が貼ってあるんだとか。

明日は楽しんできてほしいデス




クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン
ブログん家
 にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2011/06/03 22:24 ] にっき | TB(0) | CM(0)
グーバーウォーク
プロフィール

乙冬(おと)

Author:乙冬(おと)

いくつになったの
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
あし@


