Admin

乙冬の気ままな徒然日記

子育てのコトなど、のんびり気ままに書いてます(๑→ܫ←๑)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高校野球兵庫県大会・決勝 

昨日、【育英vs関西学園】の決勝があったので観に行ってきました。
場所は明石球場。

おばちゃんちが近くにあるので、
まず、ばーちゃんを迎えに行き、そしておばちゃんちへ
着いてからはチビ3人を預けパパと2人でチャリで球場へGOGO
応援席で観ようか?
と言ってたんだけど、あまりの暑さにそれは断念(´・ω・`)
結局、芝生の木陰で観るコトに。
野球①   野球③

1回の攻撃が両チーム合わせて約10分。
なので進みが速い速い。
試合開始が13時だったのに、1時間もしないで5回が終了。
両チーム投手戦デス。
野球②

7回表に育英が1点を取るも、裏に関西学院が同点に。
試合が決まったのは8回裏でした。
どちらもチャンスをものに出来ない場面があったけど、
兵庫の強豪「報徳学園」や「滝川第二」を破って勢いのあった関西学園に軍配が上がりました。
野球④    野球⑤

校歌斉唱のときが一番
“明”と“暗”がハッキリ分かりますね・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
野球⑥

両チームともお疲れ様でした。
関学の皆さんは甲子園でも頑張って!
夏の甲子園は予選も含めて1試合で勝負が決まってしまうモノ。
悔いのない戦いをしてほしいデス(`・д´・ゞ)-☆

[ 2009/07/31 17:49 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

赤ちゃん訪問 

今日は「こんにちは赤ちゃん訪問」の日。
14時の予定だったけど、少し早い13時45分頃に育児支援課の方が来ました。

3人目というコトもあってか特に何も言われず・・・(´・ω・`)
私の方から質問というか心配事があったので聞いてみるコトに。

   私   「ミルクを200ml普通に飲んでしまうんですけど
        いいですか?」
支援課の方「えっ!まだ3ヶ月経ってないですよね?!」
   私   「はい・・・
        ミルク缶には140~160ってなってるんですよねw」
支援課の方「ですよねw
        それは多すぎるので160までにしてほしいです。
        特にミルクは太りますから・・・」
   私   「ただ、200飲んだ後は腹持ちしてるみたいで
        5時間くらいは愚図らないし、夜も8時や9時に飲んだ後は
        次の日の朝6時7時まで起きないんです。
        回数も少ないから大丈夫かなぁと思って・・・。」
支援課の方「それなら、
        どんなに欲しがっても200以上は飲ませないようにする、
        と決めてそれ以上はあはげないで下さいね^^」

と言われました。

「太る」と言われてやっぱり・・・って思ったけど、
今は200以上飲ませないようにしないとw

3ヶ月健診で何か言われるかなぁ・・・
[ 2009/07/29 14:51 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

汗っかき 

12時半頃からお昼寝の始まった壮太くん。
今日は割りと風があったから窓を開けて風を入れてたんだけど・・・。
こども23

気が付いたら汗びっしょり
そっこーでクーラーのスイッチON
序でにアイスノンも用意しちゃいました

こども24

う~ん、気持ち良さそう(๑→ܫ←๑)
大人顔負けの寝方ですよッ!
でも5分後・・・。

こども25

あれ・・・
アイスノンの意味が・・・

2時過ぎに
「源くん・・・源くんは・・・?」
なんて言いながら目が覚めた壮太くん。

「源くんはじーちゃんちに行ってていないよ・・・」
と言うと、

「いないの・・・?」
と何だか寂しそう。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

ケンカもするけど仲良し兄弟
いないと寂しいんだね(´・ω・`)
2人で遊んでる、楽しい夢でも見てたのかな(๑→‿ฺ←๑)

そのあとも眠そうだったから寝るのかと思って、背中をトントンしてたのですが・・・。
気が付いたら私が寝ちゃってた・・・ヾ(;´Д`●)ノ
香澄ちゃんの「お腹空いたよ」コールで目が覚めました。
[ 2009/07/28 16:27 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

ペッツが・・・ 

先日、委託商店の前にいると股に入り込むペッツが・・・( ゚д゚)ンマッ!!

カバル⑦

私      「誰かのペッツが・・・w」
ダジュさん 「ソレおやっさんのですね」

勿論、言ってやりましたよッ!

スケベってw

覗かれてるうえに舐められちゃってます。
飼い主に似ると聞いたコトがあるけど、
一体、おとーやんてばどんな躾をしてらっしゃるのですかッ!w

今回でマフさんに続き、
おとーやんもフェンタイだと言うコトが分かりました。

どーやら巷では、フェンタイが流行ってるみたいデス

[ 2009/07/28 06:37 ] ネトゲ | TB(0) | CM(0)

気持ち良く♪ 

パパの1勤が昨日から始まりました。

昨日は夜8時前に寝てしまった源くんと壮太くん。
早くに目が覚めるのでは・・・と思っていたら案の定、朝5時に目覚めちゃいました

パパを6時に送り出し、そのあとに寝てくれるのかと思ったら

「ボクもぅ寝ないよ」

とアッサリ言われる始末∑(☼Д☉*ノ)ノ

そんな2人を放って寝るコトは出来ないので、仕方ないから朝6時から洗濯機を稼働させました。

源くんは1時半頃お昼寝が始まり、壮太くんは今(3時)寝に入ったトコです。

こども21     こども22

今日の源くんはアイスノンと一緒に寝てます
それがまた気持ちよさそう(๑→‿ฺ←๑)

壮太くんのオデコの傷はだいぶ良くなりました( ゚Д゚)b
絆創膏を貼らなくなると傷口の乾きが早いから、カサブタになるのも早いデス.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

源くんはこれからじぃちゃん&ばぁちゃんがお迎えに来てお泊り
いつ帰ってくるのかは不明・・・(´・ω・`)
[ 2009/07/27 15:18 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

サッパリ♪ 

お風呂上りに一枚
こども⑳

裸の写真は載せませんよ・・・(¬_¬)
なぜなら、
カフェさんを筆頭にフェンタイがたくさんですからね・・・。
最近、マフさんもフェンタイだというコトが分かりました


やっぱり女の子は可愛いですね(๑→ܫ←๑)
だいぶ首が据わってきたのでお風呂もラクになってきました
[ 2009/07/26 15:24 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

日本三景の1つ 

昨日はパパがお休みだったので、前から「行ってみよう」と言っていた日本三景の1つである京都の【天橋立】に行ってきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

日本三景①

昨日の天気予報は
朝からジメジメしてて湿気が多く、雨が降ったりやんだりの状態(´・ω・`)

それでも「行けば何とかなるさ!」的なノリで出発

途中、ゲリラ雷雨に襲われたときは「現地に着いてこれぢゃぁ困るね・・・」なんて話してたけど、
着いたら雨はなんとかやんでくれて一安心(; ・`д・´)b

ホントは《またのぞき》をしてみたかったのに・・・
外国人観光客がやってきて場所譲らず・・・(●`・3・)ぶぅ~

みなさんテンション高くてビックリしたけど、
思わず写真撮っちゃいました(*` 艸 ´)
日本三景②
三人で「タイタニック」

次は「厳島神社」のある【安芸の宮島】に行く予定デス(`・д´・ゞ)-☆
宮城県の【松島】は遠すぎる・・・
[ 2009/07/26 06:26 ] プチ旅行 | TB(0) | CM(0)

美味しくいただきます♪ 

結婚する前、新宿の某デパートの地下、いわゆるデパ地下で働いていました。

そこで知り合った方(おっちー)とは今でもお付き合いさせていただいているので、もぅ10年の付き合いになるでしょうか。

毎年、おっちーにはお中元としてビールを贈っていたのですが・・・。
去年“心筋梗塞”で倒れて入院ヾ(;´Д`●)ノ

入院を知ったのは
「おっちーから最近メールないな・・・」
という思いで私からメールして、
「実は・・・」
なんて返信されて知ったワケです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

去年の11月に帰ったときは、「退院して1ヶ月なんだよ~」なんて言ってたけど、体の異変がおきたときに飲むように薬は肌身離さずなんだそうデス。

今年のお中元は《豆源》さんの詰め合わせを贈りました
ちなみに、
《豆源》さんは高校からのお友達が働いてる会社でもあります(●´艸`)ヾ

さて、そんなおっちーから昨日【ハムの詰め合わせ】が届きました。
ハム
上は骨付きハム、左はウィンナー、右はベーコン。

私も畜産系(大手ではありませんが・・・)の会社だったので、もらうようになったのは退職してからかな。
もちろん、私が働いてた会社で作ってたハムも美味しいですけど、
福生(ふっさ)さんのハムも美味しいデス(*`д´)b

デパートの常設ではなく催事で色んなトコで売ってます。
詳しくはコチラへアクセス
福生ハム

商品案内をクリックすれば、
どのデパートに行ってるのかが分かります(*´∀`*)

《豆源》さんのホームページ
豆源(まめげん)

定番の「おかき」や海苔の巻いてある「京美人」・「麻布巻き」ははずせません。
ちなみに源くんは「儀助煮」が好きです(●´艸`)ヾ

よかったら利用してみて下さいd(ゝω・´★)ネッ

[ 2009/07/24 07:47 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

ニューフェイス 

1年ほど前に来た、我が家の【精米くん】です。
新顔

1回で4合まで精米できる家庭用の精米機(●´艸`)ヾ

ホントは玄米で食べた方が栄養があるんですよねぇ。
“玄米のまま”というのが抵抗があるから“胚芽米”で食べてますが・・・

1回精米するごとに30分の休憩が必要なので1日に何回も精米しません。
1日にやっても10㌔ってトコでしょうか。

ただ・・・その度に出る“米ぬか”が勿体無い・・・( ;´・_・`)
「ぬか漬け」って手もあるんでしょうけど、漬物を毎日食べる習慣がないのデス。
しかも、1日に10㌔くらいの精米だと大して“米ぬか”が出ないんですよね・・・(´・ω・`)

ネットで調べてみると

・お味噌汁に小さじ1杯入れる
・コーヒーのクレープ替わり
・牛乳やジュースに直接入れて飲む

などなどあったのですが、
出来るといったら「お味噌汁」くらいかなぅ(´-ω-`)

他に
「こんなのもありますよ!」
ってのがあったら教えてください(σ´・ω・`)σЙё!!
[ 2009/07/23 10:37 ] グルメ | TB(0) | CM(2)

何て答えたらいいですか? 

香澄ちゃんの着替えをしてると、源くんからこんなコトを言われます。

源くん 「香澄ちゃん、お着替えするんだね^^」

私   「そぅだよ~^^」

源くん 「香澄ちゃん・・・」

私   「どした(*`д´*)?」

源くん 「ちんちんついてないね・・・」

私   「うん・・・女の子だからね・・・」

源くん 「穴があいてるね^^」

私   「うん・・・そぅだね・・・

源くん 「どぅやっておしっこするの?」

私   「・・・」


こんなときって何て答えたらいいんでしょうヾ(;´Д`●)ノ
[ 2009/07/22 21:50 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

必要ないと思ってたのですが・・・ 

上にうるさいのが2人もいて静かに寝れない様子の香澄ちゃん(´・ω・`)
源くんと壮太くんのときは買わずにいたのですが、先日、赤ちゃん本舗へ行ったら【広告の品】で安くなってたから購入しちゃいました
おもちゃ
胎内音と小鳥のさえずり、メロディーの3つが入ってます。

源くんと壮太くん。
見たコトのないおもちゃが我が家にやってきたから興味津々

ONにして流しておくと15分で自動に切れます。
切れるとスグ、
源くんがまたONにしてくれるとゆ~お兄ちゃんぶりを発揮

壮太くんとケンカして負けるときもあるけど、やっぱり

ボクはおにいちゃん!

ていう思いがあるのかな♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

[ 2009/07/21 10:38 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

キッズソング・ミュージアム♪ 

NHK教育テレビでキッズソングの特集が(●`w´●)

ミュージアムの開館式というコトで

じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりはに丸がお祝いに!
このキャラを知ってる人は私と同じ年代、もしくはですね・・・(¬_¬)

そしてナゼかガチャピン&ムックまでw
でも・・・ガチャピンとムックってフジテレビぢゃなかったっけ(*`д´*)?
今の時代、「他局」なんて関係ないのかな?w

歴代の「うたのおにぃさん・おねぇさん」が出てる映像が流れたり、『だんご3きょうだい』が流れたときは思わず歌っちゃいましたヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
初代うたのおにぃさんである田中星児さんはグッチ裕三さんと従兄弟だったかな?

「できるかな」のゴン太くんとノッポさんも出てきましたよ(●´艸`)ヾ
ノッポさんは喋らないコトで有名だけど、何かのテレビ番組で喋ってたよぅな・・・。

ちなみにガチャピンはブログを開設してます。
興味のある方はコチラから

http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/

[ 2009/07/20 09:25 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

「まぶた」の次は・・・ 

パパが今日まで2勤なので、帰ってくるのは23時近く。
昨日は源くん&壮太くんと早目にお風呂に入ってゲームでもするか・・・
ヾ(*`∀´*)ノグヘヘヘなんて思ってたのですが。

壮太くん、ケガしちゃいました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
こども⑲
「まぶた」の次は「おでこ」デス

ケガしたときに居合わせてなかったので、どぅしてこんなふうになったのかサッパリ(´・ω・`)
源くんが言うには、ちょっとしたデッパリにぶつかった・・・と。
確かに、そのデッパリ部分には壮太くんのものであろう皮膚が付いていました

本人も痛がってなかったしパパが帰ってくるまで1時間だったから、病院には行かず、消毒してガーゼの付いてる大きい絆創膏で応急処置を。
パパが帰ってきて小児救急へ

受付けに行って「おでこぶつけてケガしたんですけど・・・」って言ったら

「内科だけで外科はやってないんです・・・

なんて思ってもない返事がΣ(゚Д゚;エーッ!
しかも、紹介された病院はウチから車で5分とかからない救急病院でした・・・(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。 )

紹介された病院で

「頭を打ってるならCT検査をすることもできますよ。ただ、、大人と同じ放射線を浴びるから20年~30年したら影響が出てくるコトがあるかもしれないんです。どぅしますか?」

なんて言われたんですが、お断りしました。

頭を打ってるときの症状としては

・「吐き気や嘔吐が何回も続いて起こる」
・「ぼんやりしてすぐ眠ってしまったり、起こしてもなかなか起きない」
・「けいれんやひきつけが起こった」

などの症状があるみたいだけど、壮太くんは今日も元気に走り回っていたから大丈夫みたい。
今は昼寝してグッスリだけど(●´艸`)ヾ

本人が痛がってないのが救いかな。
[ 2009/07/18 17:14 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

ツーリング 

先日のツーリング。
案の定、ちょ~日焼けして帰ってきました。

朝9時集合。
バイク⑥
マフラーを変えるのは当たり前のコトみたい(´・ω・`)

今回は朝9時集合だからマフラーがどんな音させてようが気にしないけど、朝6時集合のときはさすがにうるさくて、行ったあとに苦情がくるんぢゃないかと思いましたw

バイク⑦

左の白いヘルメットの男の子。
だったらしく、行く前にリタイヤ・・・ヾ(;´Д`●)ノ

なんでも、レガッタをしたらなってしまったとか・・・

座ってるのも痛いけど、
汗かいて塩がしみるんだそうデス(ノд`@)

[ 2009/07/17 18:45 ] プチ旅行 | TB(0) | CM(2)

発見 [壁]ロ゚) 

【みかん】と【りんご】が出てたのは知っていたのですが、
【ぶどう】もあったとは!
グルメ⑤
思わず買ってしまいました・・・(●´艸`)ヾ
果汁30%なので濃くなく、飲みやすいと思います。

お昼寝から覚めたら飲まれちゃうんだろぅな・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。



《おまけ》
兄が・・・またまたガンプラを完成させたようデス。
興味のある方は是非覗いてみて下さいd(ゝω・´★)ネッ

コメントがあると大変喜ぶ人種ですw
よろしくお願いします♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
正太のブログ
[ 2009/07/17 15:39 ] グルメ | TB(0) | CM(6)

何ヶ月ぶり? 

エタカが配信終了になる・・・

とゆー夢を見ましたw

確かめるためにエタカを起動。

IN出来るぢゃん(゚c_,゚`。)

エタカ46

取り合えず3セットしましたが・・・
ヒマ人カッ!!ヾ(○`∀´)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

狩りをしてもコレといって何が出るワケぢゃなく
出るのはアミ石ダョ!!!w( ´゚д゚)っ

3セットで得たモノは
エタカ47
ひどすぎる・・・( -`Д´-;A)

しかし・・・エタカも人が減りましたね。
エタカ48
とても夕方5時過ぎの光景とは思えません。

次から次へと新しいのが出てくるこのご時世。
仕方ないのかもしれませんね・・・(´・ω・`)

[ 2009/07/16 18:19 ] ネトゲ | TB(0) | CM(0)

優しい心も育ってます♪ 

壮太くんと香澄ちゃんがお昼寝をしてると、

「風邪引いちゃうから」

と自分のお気に入りのタオルを掛けてあげる源くん。

こども⑯   こども⑰

誰に教わったワケでもないのに、
ちゃんと優しい心も育ってるんだな~

ちなみに、普段の源くんはこんな感じ。
こども⑱
自分のお気に入りは抱いて寝る源くんなのデス。
[ 2009/07/16 14:41 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

可愛くなったカナ? 

パパの趣味はバイクをいじるコト。
バイク①
タンク&タンクカバーを変えるトコです。

バイク②       バイク③
お友達の
藤井モーターズ(仮名w)の藤井さんにお手伝いしてもらってます

バイク④
出来上がりヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

このバイク、
だいぶ前に「もぅ乗らないから」とお友達から安く購入したモノ。
片手では足りないくらい、改造費がかかってます・・・

改造費は全てお小遣いの範囲でやっているので、
少しずつの改造だけど、それが楽しいみたいデス(*≧∀≦*)

今日はミニバイクに乗っている数人でツーリング
始めの天気予報では雨、そして曇りになり、晴れの予報でした。
本日の天気は快晴
ツーリングにはもってこいのお天気
日焼けして帰ってきそうデス。
[ 2009/07/14 10:48 ] 趣味 | TB(0) | CM(2)

解かれた封印 

ココ1ヶ月ほど封印していたプラレール。
あまりにうるさいので、一昨日、封印を解きましたw
こども⑫

我が家には新幹線が1台しかなく取り合いのケンカに・・・
仕方ないので、昨日買いに行ってきましたε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ
こども⑭
左が新しく買った新幹線。(ちなみに壮太くん用)
右は前からある新幹線。(こちらは源くん用)

昨日は朝6時から始まり、
今日は朝7時からプラレールが始動しました・・・。
こども⑬
せめて着替えてから遊んで欲しいモノです(´・ω・`)

《おまけ》
こども⑮
我が家にはトーマスも存在します。
が・・・写真でも分かるとおり、トーマスは放置プレイ・・・∑(゚台゚lll
今でもトーマスは放ったらかしデス
[ 2009/07/12 12:53 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

2ヶ月♪ 

7月8日。
香澄ちゃんが2ヶ月を迎えました(*>w<*)♪
こども⑪

2ヶ月なんてアッという間だったなぁ・・・。

来月は、早くも3ヶ月健診( ゚Д゚)b
どれくらい成長したのか楽しみデス

産まれたときは30~40mlしか飲んでなかったミルクも、
今ぢゃ150mlを軽く飲んぢゃいますΣ(゚Д゚;

しかも、夜中のミルクがなくなって
と~ってもラクヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

女の子ってこんなに早く夜中のミルクがなくなるの?!って感じデス。

源くんや壮ちゃんのときは
4ヶ月くらいまで夜中に起こされてたような気がするのですが・・・(´・ω・`)
[ 2009/07/10 11:12 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

若かりしき頃? 

写真の整理をしていたら源くんと壮太くんが赤ちゃんの頃の写真が出て来ました。
ソレがこちら・・・生後2週間の源くん。
こども⑨

こちらは生後約1ヶ月の壮太くん。
こども⑩

ちなみにこちらは生後49日の香澄ちゃん。
こども⑧
香澄ちゃん・・・青い服着てるから男の子みたい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

やっぱり兄弟。
寝顔がそっくりデス( ゚Д゚)b
髪の毛は香澄ちゃんが一番多いけどね。。。((ヾ(∀´* )
[ 2009/07/07 10:46 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

飲みやすい♪ 

最近コノ梅ジュースがお気に入り

グルメ③

酸味をなくすためにリンゴが入っているうえ、果汁が3%だから酸っぱくもないんです( ゚Д゚)b

私が飲んでいるのを見つけると、

「ちょーだい」

と言ってやってくる源くん&壮太くん。

小さい子でも飲みやすいのか、普通に飲んでます。

私的にはコッチの方が好きなんですけどね・・・( ̄ー ̄)
[ 2009/07/06 06:43 ] グルメ | TB(0) | CM(2)

出来るようになったよ 

先週の月曜日(6月29日)からパパの実家にお泊りしてた源くん。
昨日迎えに行ってきました。

こども④     こども⑤
実家の犬・エルと一緒に遊ぶ二人

エルは人間で言うと80歳を超えてるおばーちゃんデス。

ばぁば曰く「だいぶ耳が遠くなった」とか。

これからも元気に走り回ってて欲しいんだけどな

源くんはこんなコトが出来るようになっていました
[ 2009/07/04 22:55 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

ダンスレッスン 

マフさん&カフェさん&おとーやんと遅くまでダンスレッスン

カバル③
動きがバラバラ(ノд`@)

カバル⑤カバル④
鬼コーチの
ダンハイクとメチアスに叱られながら二人で居残りレッスン・・・(゚c_,゚`。)

カバル⑥
まだまだ2人の練習は続くのだった・・・。

今度は揃ってるトコをSSに撮らなくちゃ
[ 2009/07/02 14:38 ] ネトゲ | TB(0) | CM(0)

天使の寝顔? 

子供の寝顔ってイヤなコトがあっても癒されちゃう。
そんな魔法を持ってると思います。

壮ちゃんの天使の寝顔
こども②

さらに近づくと・・・
こども③

Σ(゚Д゚;
全然天使なんかぢゃない・・・

目が開いてるのは気のせい気のせい。
[ 2009/07/01 15:21 ] 育児 | TB(0) | CM(4)
グーバーウォーク
プロフィール

乙冬(おと)

Author:乙冬(おと)

いくつになったの
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
あし@


