Admin

乙冬の気ままな徒然日記

子育てのコトなど、のんびり気ままに書いてます(๑→ܫ←๑)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運動会☆ 

昨日は、源くんの通う小学校の運動会ヾ(*´∀`*)ノ゛


ブロッコリーやニンジンを茹でたり、

ポテサラを作ったりと前日から下準備(*`д´)b


それでも、やっぱり揚げ物は朝かなぁ・・・と思って

当日は朝4時半に起きて揚げ物開始デス(; ・`д・´)b


4時前から目は覚めてたけど、

「寒くて布団から出られなかった」と言うのが本音((Φ∀Φ))

4時半に起きれば間に合うだろうと、30分ほど布団の中にいました(*´∀`*)


から揚げやエビカツなどの揚げ物で1時間ほど時間がかかったけど、

たまご焼き2種類はスグできたし、

おにぎりは鳥そぼろとサケマヨの2種類にしてたから時間はかからなかったし。


ただ・・・

「おにぎりは運動会バージョンのデコにしてね( ̄▽ ̄*)」

と源くんに言われてたから、それに時間がかかった感じ(。・_・。)


運動会当日はじぃちゃん&ばぁちゃんも一緒にお昼を食べるコトになってたから

「何か言われるんぢゃないか・・・」と内心ドキドキ


おにぎりを見たばぁちゃんが一言。

「カワイイおにぎり~」

と(*` 艸 ´)



1年生は2年生と一緒に、「ずっとずっとともだち」を踊ったよ




上手に踊れてたし、やっぱり・・・

源くんが一番カワイイ・・・キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!



スポンサーサイト
[ 2012/10/07 18:03 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

初めての点滴(´・ω・`) 

昨日の明け方4時半。

源くんの「ん~・・ん~・・」と言う声で目が覚めた。


「大丈夫?」と声を掛けると小さい声で「うん・・・」て言われたから、

怖い夢でも見てうなされてたのかと思ってて。



ところがっ!

6時に起きて、源くんを見ると顔が真っ赤かΣ(゚Д゚;

オデコに手を当ててみると熱い熱い

体温を測ってみると、38.2℃


熱でダルそうにしてたし、「気持ち悪い・・・」なんて言うから

学校はお休みするコトに。


夜勤明けで帰ってきたパパに

「壮ちゃん幼稚園に送ったら病院に連れてってー」って言ったら

「午前中は寝かせとけよ。病院は午後からでもいいだろ?」

なんて言われたから、

「こんなに辛そうにしてるのに何言ってんのよっ!

だったらバスで行くからいいよっ!」


と売り言葉に買い言葉。゚( ゚´д`゚ )゚。



夜勤だったのに・・・ってパパが辛いコトも重々承知。

そぅ言われるだろうなってコトも分かってたけど。

分かってたけど、やっぱり言われるとカッチーンとくる。


「バスで行く」って言ったら、

「そんなコトしたら死んじゃうだろっっっ」

なんて言ったから素直に車を出してくれるのかと思ったら。

「源。お前は今病院に行くのと午後から行くのとどっちがいい?」

なんて聞いてるしΣ( ̄ロ ̄lll)


「今がいい・・・」と弱々しい声で言われて、パパは車を出すコトに。



病院に着いても吐くまではいかないけど、気持ち悪さは続いてて。

横になってないと辛いみたいで。

先生に説明を受けてる間も源くんはベッドに横になってて、診察はベッドの上。


「風邪」と診断。


ただ、子供は抵抗力が低いから、

「食べないから何も食べさせない。吐くから食べさせない、じゃダメ。」

吐いても食べさせて、エネルギーにするコトが大事。」

と言われ、


「解熱際は何がいい?」

と聞かれたから、「座薬ですか?」と聞いたら

「どぅして解熱際=座薬って決め付けるのっ!

座薬にも錠剤や粉末と選べるんだよ?

あなたは座薬がいいの?

自分が嫌なコトは子供にさせちゃダメなの!」


と怒られちゃう始末\(^O^)/ナンテコッタイ


「解熱剤をスグ座薬で出す病院は親切じゃないよ。」

と言われました。

今まで行ってた病院は・・・座薬だったな(。・_・。)


「お昼に何も食べられなくて、水分も補給できないようなら点滴するから、

午後にまた来てね。」


と言われ、薬局で薬を処方してもらい家路へ。


案の定、お昼は何も口にできず水分も補給できなくて。

それでも薬は飲まなくちゃだから、例のアレと一緒に((Φ∀Φ))

おくすり飲めたね(ぶどう味)

我が家では、やっぱりコレがないとダメですねー。



夕方、ゴハンが食べれなそう・・・と言うので、病院へ。

4時半過ぎだったから待合室は人がいっぱいヾ(;´Д`●)ノ

源くんに「待てる?」と聞いたら「大丈夫」と。

トイレで検査用のオシッコをして、待合室へ。


すると、10分も待たずに呼ばれて。

午前中も来てるし、尿検査の結果がよろしくなかったみたい・・・

とは言っても、変な病気が発覚したワケでもなく。

尿検査の結果を見て点滴をするコトになったのですが


針を刺したときの源くんの泣き叫び。

その痛さが痛いほど分かるだけに、ホントに代わってあげたいと思った。

「源くんが元気になるためのお薬なんだよ。゚( ゚´д`゚ )゚。」

と言って、源くんをなだめてたけど。


「はい、もぅ終わったよー(*´∀`*)

真っ直ぐな針じゃなくて、

柔らかい針が入ってるから少しくらい動かしても痛くないからね


なんて言われて、柔らかい針・・・σ(゚、。)ん?

って感じ。

確かに、源くんの腕を見るとぐにゃぐにゃしたモノが刺さってるだけ。

なんか不思議~。


『点滴の針は、二重構造になっていて、
普通の金属の針の周りを柔らかいシリコンの筒が覆っています。
血管に針を刺したら、金属部分だけを抜き取り、
柔らかいシリコンを血管に残した状態で固定します。』


(*・`o´・*)ホ―

.....〆(・ω・)メモメモ



子供の点滴ってそーなってるんだ(。´・(ェ)・)(・(ェ)・`。)ネェー

源くんも「全然痛くないよ」なんて言うし。

ホント医学ってすごいわぁw(*゚ロ゚*)w



点滴が終わった源くん。

「お腹空いたぁ」

だって・・・(¬_¬)




今日の朝は、昨日より顔色はいいけど相変わらず食欲はなくて。

冷蔵庫にモモ缶が入ってたから食べさせたら美味しそうに食べてたっけ

お昼も、「モモ缶だったら食べる」と言うので、ご希望通りモモ缶を。



夜はお粥でも作って食べさせようかな。

月曜日もお休みで、思わぬ連休になったけど、連休中はしっかり休んで

火曜日からまた元気に登校してほしいな(*´∀`*)




クリックお願い致しますっ(*`д´)b
 blogram投票ボタン 
にほんブログ村 子育てブログへ
ランキング 


 

☆⌒(*^-゜)v Thanks!!



[ 2012/09/15 16:37 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

とびひ 

【「とびひ」とは?】
「とびひ」の正式な病名は「伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)」といいます。
細菌が皮膚に感染することで発症し、人にうつる病気です。
掻(か)きむしった手を介して、水ぶくれ(水疱(すいほう))があっという間に全身へ広がる様子が、火事の火の粉が飛び火することに似ているため、「とびひ」と呼ばれています。

【「とびひ」の原因は?】
とびひは、虫さされや汗疹(あせも)を掻いたり、小さなケガでできた皮膚の傷に細菌が入り込み、感染することで発症します。


チビ4人。
ただいま「とびひ」治療中デス(。・_・。)

1番初めになったのは源くん。
17日の土曜日に症状が出て。
次の週の月曜日に小児科へ行って、「とびひ」と診断されました
先生からは「4日でだいぶ綺麗になるよ」と言われ、
塗り薬と飲み薬を処方されました。

始めは薬を塗るのも痛がって、ナカナカ思うように塗らせてくれなかったのに、
日が経つごとに良くなって、薬塗るのも嫌がらなくなって。

「4日で綺麗になる」と言う先生の言葉、ホントだったw(*゚ロ゚*)w


源くんが「とびひ」治療中の間に夏樹くんが「とびひ」になりまして(o´・ェ・`o)

ついでに言うと・・・
香澄ちゃんも傷口からバイキンが入ったのか
左足の甲が腫れちゃいまして。゚( ゚´д`゚ )゚。

源くんの経過を診せに小児科へ行くときに2人も一緒に行ってきました。


源くんは「ほぼ完治」。
ただ、先生が思ってたより治りが良くなかったみたいでヾ(;´Д`●)ノ
なので、塗り薬を1本処方してもらうコトに。

香澄ちゃんは「湿疹」だけど大したコトはなかったみたい。
それでも、塗り薬を処方してもらって。


問題は夏樹くん・・・。

先生もビックリするほどの「とびひ」だったみたいデス(´・ω・`)
139.jpg

見るだけでも痛々しい。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン
写真は治りかけなんだけど。

源くん同様、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました(; ・`д・´)b


ところがどっこい。
4人もいればうつっちゃうワケで\(^O^)/ナンテコッタイ

唯一、何ともなかった壮太くん。
スネに・・・
ヒザに・・・
わき腹に・・・

そして、「湿疹」だったはずの香澄ちゃん。
しっかり「とびひ」になりました(lll ̄□ ̄)ガーン!!


『火事の火の粉が飛び火することに似ているため』という「とびひ」の由来。
納得デス・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。


同じタオルを使わないように気を付けてたんだけど、
やっぱそれだけぢゃダメだったかぁ・・・


明日は前々から立てていた予定があって、夕方まで家にいなくて。
午後診が間に合うようだったら小児科へ

間に合わなければ、土曜日に行ってきます(`・д´・ゞ)-☆




クリックお願いします(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
にほんブログ村 子育てブログへ
ランキング 


 

☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

[ 2012/08/23 23:07 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

昨日に続いて・・・ 

昨日、寝るときに「少しだけ」熱っぽかった夏樹くん。

そのときは冷えピタとアイスノンで寝かせて。



夜中3時過ぎに目が覚めた。

隣で寝てる夏樹くんを見てみると、目が合った・・・

ふと、体を触ってみると寝る前より確実に熱くなってるしヾ(;´Д`●)ノ


既にアイスノンも使い物にならなくなってて


1階に下りて、氷枕と冷えピタを持って夏樹くんの元へ。

氷枕にして冷えピタを変えて。

少しの間、氷枕の「カラカラカラ」という音で遊んでた夏樹くんだけど、

数分後、冷たさが気持ち良くなってきたのか眠りについてくれた。


と思いきや、弱々しい声で「ママ・・・」と言ってみたり(。・_・。)



昨日は香澄ちゃんが熱っぽくて、やっぱり3時過ぎに目が覚めて。

そのときも氷枕と冷えピタで寝かせたんだよな・・・

それでも、朝には元気な香澄ちゃんに戻ってて安心したっけ(*´∀`*)


明日の朝、夏樹くんはどぅだろう・・・?

このまま熱が下がらないようなら・・・座薬INだな((Φ∀Φ))




クリックお願いしますっ(; ・`д・´)b
 blogram投票ボタン 
ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/07/24 05:01 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

他の子と一緒で安心したぁ(*´∀`*) 

先週の金曜日。

その日も、いつものように壮太くんと一緒に幼稚園へ


ところが(。・_・。)

この日はいつもと様子が違った壮太くん。


いつもなら、先生やお友達をみつけると大きな声で

「おはよぅございますっっっ!」

と言うのに、この日は

「おはよぅございます」

と小さな声∑(・ω・ノ)ノ


σ(゚、。)ん?

|*・ω・*)ン?

(。´・ω・)ん?


どぅしたんだろ・・・?


下駄箱まで行けば元気に走り出すかな・・・と思ってたのに

いつまでも手を離さず、仕舞いには足にしがみつく始末∑(*・Д・*)


(;`・~・)ぐぬぬ


先生が

「壮太くんどぅしたの?教室教行こうか(*´∀`*)」

と言ってもまるで赤ちゃん


お友達が

「壮太くん。幼稚園楽しいで~」

と言ってもダメ。゚(゚´Д`*゚)゚。


家に連れて帰るワケにも行かないので

足にしがみつく壮太くんを無理やりはがし・・・((Φ∀Φ))

あとは先生にお任せ。


帰り際、壮太くんの様子を見るとまだ愚図ってて・・・しかも泣いてた(´・ω・`)

先生に何か言われてたけど・・・。



お迎えのとき。

先生から朝のコトを言われて。


「お母さんに甘えたかったみたいデス。

それでも教室に入ったら、いつもと変わらず元気に過ごしました。

涙のあとはすごかったですけど・・・」


と言われました。


まだ何人か、送りのときに泣くお友達はいるけど、

壮太くんは今までそんなコトなくて。

それが反対に寂しかったりもしてたんだけど。

普通の子と一緒なんだなぁ・・・ってちょこっと安心した( *´艸`)


まだ5歳だもん(*≧д≦)(≧д≦*)ネー



ちなみに・・・

夏樹くんは今日、2歳になりましたヾ(*´∀`*)ノ゛ ワーイ



ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪




クリックお願いしまぁす(๑→ܫ←๑)ゞ
 blogram投票ボタン 
にほんブログ村 子育てブログへ

ランキング 


 


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

[ 2012/07/16 15:32 ] 育児 | TB(0) | CM(0)
グーバーウォーク
プロフィール

乙冬(おと)

Author:乙冬(おと)

いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あし@


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。