Admin

乙冬の気ままな徒然日記

子育てのコトなど、のんびり気ままに書いてます(๑→ܫ←๑)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

更新しなさ過ぎ(。・_・。) 

何ヶ月振りの更新だ(σ゚∀゚)σYO!!っていうくらいご無沙汰・・・

パソコンの調子が悪かったり、私自身の調子も良くなかったり(´・ω・`)


源くんと壮太くんが冬休みに入ってすぐ、

東京に帰れるのが今年最後の楽しみなのかなぁヾ(*´∀`*)ノ゛

パパのサバゲーの都合で帰ると言えばそれまでなんだけど・・・


源くんは月曜日と木曜日にスイミングがあるからそれをどーするか・・・。

しかも、東京に帰る日と重なってるから困ってマス

毎回、ばーちゃんに連れてってもらってるからムリ言えないし・゜・(ノω;`)・゜・


なので、東京の実家には源くんが行けるかどぅかは着いてからのお楽しみ☆

と言うコトにしております。


宿題もある程度終わらせないとだし(*´・д・)(・д・`*)ネー



小学校は終業式の前日まで給食だけど幼稚園のお弁当は先週で終わり。

お弁当を作らないで済むのは嬉しいけど、

8時半に送って11時50分にお迎えなのが悲しいゎぁ。゚( ゚´д`゚ )゚。

洗濯して掃除して、その間にお昼の用意して・・・。

そんなコトしてたらあっという間にお迎えの時間だ(σ゚д゚)σYO!!


あと一週間で冬休み。

今年は早くも北部に雪を見に行ってきました


今年こそスノボ復活したいなぁ・・・





[ 2012/12/16 02:53 ] にっき | TB(0) | CM(0)

運動会☆ 

昨日は、源くんの通う小学校の運動会ヾ(*´∀`*)ノ゛


ブロッコリーやニンジンを茹でたり、

ポテサラを作ったりと前日から下準備(*`д´)b


それでも、やっぱり揚げ物は朝かなぁ・・・と思って

当日は朝4時半に起きて揚げ物開始デス(; ・`д・´)b


4時前から目は覚めてたけど、

「寒くて布団から出られなかった」と言うのが本音((Φ∀Φ))

4時半に起きれば間に合うだろうと、30分ほど布団の中にいました(*´∀`*)


から揚げやエビカツなどの揚げ物で1時間ほど時間がかかったけど、

たまご焼き2種類はスグできたし、

おにぎりは鳥そぼろとサケマヨの2種類にしてたから時間はかからなかったし。


ただ・・・

「おにぎりは運動会バージョンのデコにしてね( ̄▽ ̄*)」

と源くんに言われてたから、それに時間がかかった感じ(。・_・。)


運動会当日はじぃちゃん&ばぁちゃんも一緒にお昼を食べるコトになってたから

「何か言われるんぢゃないか・・・」と内心ドキドキ


おにぎりを見たばぁちゃんが一言。

「カワイイおにぎり~」

と(*` 艸 ´)



1年生は2年生と一緒に、「ずっとずっとともだち」を踊ったよ




上手に踊れてたし、やっぱり・・・

源くんが一番カワイイ・・・キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!



[ 2012/10/07 18:03 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

初めての点滴(´・ω・`) 

昨日の明け方4時半。

源くんの「ん~・・ん~・・」と言う声で目が覚めた。


「大丈夫?」と声を掛けると小さい声で「うん・・・」て言われたから、

怖い夢でも見てうなされてたのかと思ってて。



ところがっ!

6時に起きて、源くんを見ると顔が真っ赤かΣ(゚Д゚;

オデコに手を当ててみると熱い熱い

体温を測ってみると、38.2℃


熱でダルそうにしてたし、「気持ち悪い・・・」なんて言うから

学校はお休みするコトに。


夜勤明けで帰ってきたパパに

「壮ちゃん幼稚園に送ったら病院に連れてってー」って言ったら

「午前中は寝かせとけよ。病院は午後からでもいいだろ?」

なんて言われたから、

「こんなに辛そうにしてるのに何言ってんのよっ!

だったらバスで行くからいいよっ!」


と売り言葉に買い言葉。゚( ゚´д`゚ )゚。



夜勤だったのに・・・ってパパが辛いコトも重々承知。

そぅ言われるだろうなってコトも分かってたけど。

分かってたけど、やっぱり言われるとカッチーンとくる。


「バスで行く」って言ったら、

「そんなコトしたら死んじゃうだろっっっ」

なんて言ったから素直に車を出してくれるのかと思ったら。

「源。お前は今病院に行くのと午後から行くのとどっちがいい?」

なんて聞いてるしΣ( ̄ロ ̄lll)


「今がいい・・・」と弱々しい声で言われて、パパは車を出すコトに。



病院に着いても吐くまではいかないけど、気持ち悪さは続いてて。

横になってないと辛いみたいで。

先生に説明を受けてる間も源くんはベッドに横になってて、診察はベッドの上。


「風邪」と診断。


ただ、子供は抵抗力が低いから、

「食べないから何も食べさせない。吐くから食べさせない、じゃダメ。」

吐いても食べさせて、エネルギーにするコトが大事。」

と言われ、


「解熱際は何がいい?」

と聞かれたから、「座薬ですか?」と聞いたら

「どぅして解熱際=座薬って決め付けるのっ!

座薬にも錠剤や粉末と選べるんだよ?

あなたは座薬がいいの?

自分が嫌なコトは子供にさせちゃダメなの!」


と怒られちゃう始末\(^O^)/ナンテコッタイ


「解熱剤をスグ座薬で出す病院は親切じゃないよ。」

と言われました。

今まで行ってた病院は・・・座薬だったな(。・_・。)


「お昼に何も食べられなくて、水分も補給できないようなら点滴するから、

午後にまた来てね。」


と言われ、薬局で薬を処方してもらい家路へ。


案の定、お昼は何も口にできず水分も補給できなくて。

それでも薬は飲まなくちゃだから、例のアレと一緒に((Φ∀Φ))

おくすり飲めたね(ぶどう味)

我が家では、やっぱりコレがないとダメですねー。



夕方、ゴハンが食べれなそう・・・と言うので、病院へ。

4時半過ぎだったから待合室は人がいっぱいヾ(;´Д`●)ノ

源くんに「待てる?」と聞いたら「大丈夫」と。

トイレで検査用のオシッコをして、待合室へ。


すると、10分も待たずに呼ばれて。

午前中も来てるし、尿検査の結果がよろしくなかったみたい・・・

とは言っても、変な病気が発覚したワケでもなく。

尿検査の結果を見て点滴をするコトになったのですが


針を刺したときの源くんの泣き叫び。

その痛さが痛いほど分かるだけに、ホントに代わってあげたいと思った。

「源くんが元気になるためのお薬なんだよ。゚( ゚´д`゚ )゚。」

と言って、源くんをなだめてたけど。


「はい、もぅ終わったよー(*´∀`*)

真っ直ぐな針じゃなくて、

柔らかい針が入ってるから少しくらい動かしても痛くないからね


なんて言われて、柔らかい針・・・σ(゚、。)ん?

って感じ。

確かに、源くんの腕を見るとぐにゃぐにゃしたモノが刺さってるだけ。

なんか不思議~。


『点滴の針は、二重構造になっていて、
普通の金属の針の周りを柔らかいシリコンの筒が覆っています。
血管に針を刺したら、金属部分だけを抜き取り、
柔らかいシリコンを血管に残した状態で固定します。』


(*・`o´・*)ホ―

.....〆(・ω・)メモメモ



子供の点滴ってそーなってるんだ(。´・(ェ)・)(・(ェ)・`。)ネェー

源くんも「全然痛くないよ」なんて言うし。

ホント医学ってすごいわぁw(*゚ロ゚*)w



点滴が終わった源くん。

「お腹空いたぁ」

だって・・・(¬_¬)




今日の朝は、昨日より顔色はいいけど相変わらず食欲はなくて。

冷蔵庫にモモ缶が入ってたから食べさせたら美味しそうに食べてたっけ

お昼も、「モモ缶だったら食べる」と言うので、ご希望通りモモ缶を。



夜はお粥でも作って食べさせようかな。

月曜日もお休みで、思わぬ連休になったけど、連休中はしっかり休んで

火曜日からまた元気に登校してほしいな(*´∀`*)




クリックお願い致しますっ(*`д´)b
 blogram投票ボタン 
にほんブログ村 子育てブログへ
ランキング 


 

☆⌒(*^-゜)v Thanks!!



[ 2012/09/15 16:37 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

治ってはいるけど・・・ 

今日は壮太くんと香澄ちゃんの「とびひ」の経過を診せに行ってきました

壮太くんはほぼ完治。

幼稚園も大丈夫!とのお墨付きヾ(*´∀`*)ノ゛ ワーイ

ただ、ココで薬を塗るのをやめてしまうと痒みがぶり返すから

「きちんと薬は塗ること!」と念を押されました(。・_・。)


問題は香澄ちゃん。

香澄ちゃんの「とびひ」も治ってはいるんだけど・・・。

脇の下にできてるから、薬を塗っても汗をかいて流れてるんだとかヾ(;´Д`●)ノ

それでも根気よく塗るしかないよ(*´・д・)(・д・`*)ネー


あとは・・・。

お腹の辺りに「水泡(すいほう)」ができちゃいまして。

実はこの「水泡」。

胸のトコにできた「とびひ」の中にもあって。

ステロイドの入った塗り薬で「とびひ」な治せても「水泡」は治せないんだとか。



なので。

「とびひ」が綺麗に治ったら、今度は水泡の治療が始まります。・゚・(*/□\*)・゚・。


今は体に2つくらいしかないけど、これが顔にうつったら・・・。

女の子だし、先生もそれを心配してくれました。


取敢えず1週間後にまた小児科へ行くけど、

それまでに痒がったりしたら「スグ来てください。」とのコト。


今のトコ痒がりもしないし、香澄ちゃん本人が「水泡」に気が付いてないから

このまま何事もなく1週間を迎えたいトコロ。



この1週間はドキドキしながら過ごす羽目になりそうデス




クリックお願い致します(`・д´・ゞ)-☆
 blogram投票ボタン 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ブログランキング 




☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/08/29 22:03 ] にっき | TB(0) | CM(0)

怒られた(´xωx`) 

チビたちの「とびひ」治療。

家で薬を塗る分にはなんの問題もないのだけれど。


前々回。

先生から

「(夏樹くんの経過を)4日後に診せに来てね。」

と言われてたのですが・・・。


パパは仕事でいないし、ばぁちゃんも民生員の仕事で忙しくて。

「パパが次の休みのときに行けばいいや~」なんて思って行かずにいたら・・・。


香澄ちゃんの「とびひ」が広がり、唯一なってなかった壮太くんにまでヾ(;´Д`●)ノ


次のパパのお休みの日に小児科へ


案の定。

先生に怒られました。・゚・(*/□\*)・゚・。


「なんで『4日後に来なさい』って行ったのに来なかったの?
薬が効いてるかどうか。
効いてなければ他の薬に変えなくちゃダメなのっ!

『治ったから行かなくてもいいや』
『酷くなったから行かなくちゃ』じゃぁダメなのっ!」


仕舞いには

「考え方を改めなさい。」

と言われちゃいました(。・_・。)


先生の言うコトはもっともだし、分かる。

夏樹くんをベビーカーに乗せて・・・。

4人連れてバスに乗って・・・なんて(((( ;゚д゚)))アワワワワ


先生に何を言っても言い訳にしかならないので

「はい・・・。すいませんでした。」

と素直に謝りましたm(_ _)m



明日はパパもお休みだし、先生にも

「4日後に必ず来なさい」

と言われてるので行ってきます(*`・ω・´*)ゝ



今のコト、取り合えず4人とも症状は落ち着いてるし源くんに至っては完治。

壮太くんもほぼ治ってるから始業式には行けると思うんだけど。



気になるトコロがあったらスグ薬

再発防止を心がけてマス(*`д´)



クリックお願いしまぁす( *´艸`)
 blogram投票ボタン 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
 ブログランキング 


☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
[ 2012/08/29 01:42 ] にっき | TB(0) | CM(0)
グーバーウォーク
プロフィール

乙冬(おと)

Author:乙冬(おと)

いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あし@


